スマートファクトリーの実現のために必要なこととは多額の投資はいらない

スマートファクトリーはゼロから立ち上げる必要はない。既存の産業用機械をデジタルへ接続することで、工場の課題を解決できる可能性がある。今回はその方法やユースケースを紹介する。

2018年10月08日 05時00分 公開
[Albert McKeonTechTarget]

関連キーワード

データ分析 | 生産管理 | 製造業


photo

 古い工場でも新しい仕掛けを取り入れることはできる。

 スマートファクトリーという言葉から、エンドツーエンドの最新ネットワーク接続テクノロジーを駆使する、新しいきらびやかな工場が思い浮かぶかもしれない。だが古い工場や設備でも、その中から厳選した機械に最新のテクノロジーを組み入れることで、プロセスに関する決断をデータに基づいて下せるようになる。この可能性が、「スマート」という言葉に込められている。言葉の意味を肝に銘じることで、スマートファクトリーのロードマップの作り方を理解できる。製造業におけるデジタル変革、自動化、情報共有のトレンドを注意深く観察してきた複数の専門家が、このスマートファクトリーのロードマップを支持している。

 こうした専門家によると、工場がスマート化する上で、最新、最高、最大のテクノロジーは不要だという。そうではなく、あらゆるレベルでデジタルへの接続を実現することが、製造プロセスの状況を正確に把握するための賢明な1歩になる。この1歩が企業で最善の決断を下すことに役立つ。

 「スマートファクトリーとは、要は製造を改善するスマートな決断を下すためにデータをつなげることだ」と話すのは、米国立標準技術研究所(NIST)でSmart Manufacturing Systems Test Bed部門の共同責任者を務めるトーマス・ヘドバーグ氏だ。ヘドバーグ氏は古い工場でも新しい仕掛けを取り入れることは可能だと提言する。

既存の技術と最新の技術を接続するインダストリー4.0

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...