2018年12月12日 05時00分 公開
特集/連載

ITILは「終わっていない」ITIL第一人者に聞く 「ITIL 4に期待できるもの」とは何か (3/3)

[Linda Tucci,TechTarget]
前のページへ 1|2|3       

ITの価値の定義

「ITの価値」はどう定義するのか

ラトクリフ氏:とても扱いにくい課題だ。プロジェクトごとにじっくりと考える必要があるだろう。ITの価値とはIT部門の壁に「これが価値を意味するものだ」と図にして貼り出すようなものではない。価値は、サービスやアプリケーションによって異なる。提供先の顧客グループによっても変わる。また、価値を定量化する方法によっても異なってくる。価値を定量化する方法の一般的な説明や定義を用意することはできるかもしれない。だが、価値を文章にすることはできない。価値とは空気のようなものだ。そこにあることは分かるが、それを実際に目で見る方法は分からない。

ITの価値が状況に応じて変わることが重要なのか

前のページへ 1|2|3       

ITmedia マーケティング新着記事

news044.jpg

大日本印刷の山口圭介氏が次世代のマーケターに伝えたい「生き方」と「働き方」
B2Bマーケター注目のイベント「Bigbeat LIVE」が2019年8月2日に開催される。そこに登壇す...

news096.jpg

HubSpotが無料のCRMを強化、メール配信と広告管理機能を提供
無料で使える「HubSpot CRM」に、メールマーケティング機能と広告機能が加わった。

news045.jpg

フリーランス活用職種トップ3は「デザイナー」「エンジニア」「動画制作」――ランサーズ調査
ランサーズが企業を対象に実施した「外部人材(フリーランス)活用実態調査」によると9割...