ITIL第一人者に聞く 「ITIL 4に期待できるもの」とは何かITILは「終わっていない」(3/3 ページ)

2018年12月12日 05時00分 公開
[Linda TucciTechTarget]
前のページへ 1|2|3       

ITの価値の定義

「ITの価値」はどう定義するのか

ラトクリフ氏:とても扱いにくい課題だ。プロジェクトごとにじっくりと考える必要があるだろう。ITの価値とはIT部門の壁に「これが価値を意味するものだ」と図にして貼り出すようなものではない。価値は、サービスやアプリケーションによって異なる。提供先の顧客グループによっても変わる。また、価値を定量化する方法によっても異なってくる。価値を定量化する方法の一般的な説明や定義を用意することはできるかもしれない。だが、価値を文章にすることはできない。価値とは空気のようなものだ。そこにあることは分かるが、それを実際に目で見る方法は分からない。

ITの価値が状況に応じて変わることが重要なのか

会員登録(無料)が必要です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ 1|2|3       

譁ー逹€繝帙Ρ繧、繝医�繝シ繝代�

製品資料 ワタップ・ジャパン株式会社

クラウドやコンテナの普及でITモニタリングが複雑化、DX時代の解決策は?

DXの推進に伴いクラウドやコンテナなどが浸透し、IT環境は複雑で動的なものに変化した。その中で課題となっているのが、ITモニタリングだ。コストや運用負荷を抑制しつつ、モニタリングを高度化させるために必要なアプローチとは何なのか。

製品資料 Splunk Services Japan合同会社

情シス必見:内部不正の早期発見と内部脅威対策の強化に向けた3つのステップ

ランサムウェアへの対策が進む一方で、内部脅威への備えは後回しになりがちだ。内部脅威は、深刻な被害をもたらすだけでなく、企業の信頼を損なう可能性もある。どのような対策が有効なのか、本資料で詳しく解説する。

製品資料 NHN テコラス株式会社

マンガで学ぶ、Amazon Web Services運用の負担を軽減する方法

企業のITシステムのクラウド化が進むにつれ、情報システム部門の運用管理負担が増している。しかし、IT人材の不足により、人的リソースの補充は容易ではない。そこで本資料では、AWS運用の負担を軽減する方法を紹介する。

製品レビュー ServiceNow Japan合同会社

カスタマーエクスペリエンスの向上に期待、サイロ化を解消する統合基盤の実力

カスタマーサービスのサイロ化、問題解決の長時間化などの課題が顕在化している今、CXを変革する方法として、生成AIと自動化が注目されている。これらを活用することで、顧客満足度や問題解決時間はどう変わるのか、3つの実例から探る。

事例 Jamf Japan 合同会社

サイボウズの成功事例から学ぶ、従業員選択制によるMac導入と効率的管理

企業の生産性を向上させるためには、従業員が快適に働ける環境作りが重要になる。そこで参考にしてほしいのが、サイボウズが導入している「PCの従業員選択制」だ。業務用の端末を従業員が自由に選べることによる効果を紹介する。

From Informa TechTarget

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは

いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。

繧「繧ッ繧サ繧ケ繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー

2025/06/04 UPDATE

ITmedia マーケティング新着記事

news017.png

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

news027.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news023.png

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...