2018年11月27日 05時00分 公開
特集/連載

ITILの専門家が語るCIOを悩ませるIT運用管理の課題トップ10

ITILの専門家として長いキャリアを積み重ねる中で、多数の企業にコンサルティングを行ってきた。その経験から、ITサービスの提供についてCIOを悩ませ続ける課題を10件紹介する。

[Gary Case,TechTarget]

関連キーワード

ITIL


理想への道のりは長い《クリックで拡大》

 ITサービスの提供については、さまざまなノウハウが何年にもわたって蓄積されている。ここ数年を見ても新たなベストプラクティスが追加されている。にもかかわらず、ITサービス管理プログラムが目指すところまで、企業がいまだ到達していないのは驚くべきことだ。

 本稿では、数年にわたって多数の企業で幾度も目にしてきた、ITサービスの提供にまつわる課題を紹介する。これらの課題は全て「より良く、より迅速に、より安価なITサービスを提供する」というビジネスニーズに企業が応えられるかどうかに直接関わってくる(紹介する課題は順不同で、全ての企業に当てはまるわけではない)。

ITサービスの提供について長きにわたって存在する一般的な課題10件

ITmedia マーケティング新着記事

news089.jpg

「平成ジャンプ世代」の男女共に約8割は結婚意向あり――Pairsエンゲージ パーソナル婚活研究所調べ
「平成ジャンプ世代」とは、未婚のまま平成の30年間を飛び越えて令和を迎えた昭和生まれ...

news046.jpg

F1層(20〜34歳女性)に聞く「タピオカドリンクを飲む理由」――ミュゼマーケティング調べ
タピオカドリンクを購入する理由などを、20〜34歳女性1764人にリサーチしています。

news043.jpg

「GAFA」を脅威と言う前に正しく理解する――オプトホールディング鉢嶺 登氏インタビュー
『GAFAに克つデジタルシフト』(日本経済新聞出版社)を上梓したオプトホールディング代...