2018年11月27日 05時00分 公開
特集/連載

CIOを悩ませるIT運用管理の課題トップ10ITILの専門家が語る

ITILの専門家として長いキャリアを積み重ねる中で、多数の企業にコンサルティングを行ってきた。その経験から、ITサービスの提供についてCIOを悩ませ続ける課題を10件紹介する。

[Gary Case,TechTarget]

関連キーワード

ITIL


理想への道のりは長い《クリックで拡大》

 ITサービスの提供については、さまざまなノウハウが何年にもわたって蓄積されている。ここ数年を見ても新たなベストプラクティスが追加されている。にもかかわらず、ITサービス管理プログラムが目指すところまで、企業がいまだ到達していないのは驚くべきことだ。

 本稿では、数年にわたって多数の企業で幾度も目にしてきた、ITサービスの提供にまつわる課題を紹介する。これらの課題は全て「より良く、より迅速に、より安価なITサービスを提供する」というビジネスニーズに企業が応えられるかどうかに直接関わってくる(紹介する課題は順不同で、全ての企業に当てはまるわけではない)。

ITサービスの提供について長きにわたって存在する一般的な課題10件

ITmedia マーケティング新着記事

news131.jpg

外出自粛をきっかけにオンラインで購入した商品は?――アドビが東京都の消費者1000人に調査
東京都の消費者1000人に調査。これまで店舗購入のみだったものが、今後はオンラインと店...

news016.jpg

withコロナ時代のB2Bマーケティング リード獲得に強い「ウェビナー」とは?
展示会への出展やセミナーの開催を制限、または中止せざるを得ない状況が続く中でB2B企業...

news158.jpg

外食に対する意識と行動はコロナ禍でどう変わったか――Retty調査
今、消費者は外食に対しどのように感じ、実際に行動しているのか。Rettyの調査です。