CISOはデータ処理から人員対策まで、任せられる役割が増えつつある。本稿では、2019年にCISOが直面するであろう10の課題とその解決策について取り上げる。
「現在CISOが直面している主要な課題は?」という質問に対して、FNTSのCISO(最高情報セキュリティ責任者)を務めるロバート・ラマグナ・ライター氏は、これまで以上にビジネスへの寄与を重視することだと答えた。FNTSはIT戦略とマネージドサービスのプロバイダーだ。同氏は「自身が優先すべき課題と、会社の経営幹部が真っ先に解決しようとしている課題を一致させようとしている最中だ。これに関しては、今後数カ月の間に集中的に取り組む予定だ」と話す。
ライター氏や他のCISOは「組織が次年度のサイバーセキュリティ予算を確定し、2019年の戦略を策定してロードマップを更新する際に、幾つかの重要な問題が浮かび上がってくる。CISOの一番の優先事項は、まずCISOの役割をより戦略的で、ビジネス重視の立場に進化させることだ。次に新たな技術を駆使して、企業の枠を超えたセキュリティ強化に取り組むことだ」と語る。
今回は各社CISOに聞いた、2019年に議題の中心になるであろう10の課題をまとめた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
トランプ氏勝利で追い風 ところでTwitter買収時のマスク氏の計画はどこへ?――2025年のSNS大予測(X編)
2024年の米大統領選挙は共和党のドナルド・トランプ氏の勝利に終わった。トランプ氏を支...
AI導入の効果は効率化だけじゃない もう一つの大事な視点とは?
生成AIの導入で期待できる効果は効率化だけではありません。マーケティング革新を実現す...
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。