「Windows 10」をはじめとするWindowsの使用中に発生するトラブルには、PCの再起動が有効だ。それでもアプリケーションの起動ができない不具合が残る場合は、本稿で紹介する手法を試すとよい。
一日を始めようとしていた時に、上司からヘルプを求められた。妻のディーナは言う。「『Google Chrome』が使えない。昨日あなたがアップデートをインストールしているのを見たけれど、どうなっているの」と。
確かにChromeをアップデートしたのは私だ。そこで妻のいる2階へ行きチェックしてみた。妻の言う通りだった。タスクバーでChromeのアイコンをクリックしても反応がない。スタートメニューからChromeを立ち上げようとしても同じだった。スタートメニューのリストでChromeの項目を右クリックしても、「管理者として実行」を選択しても、反応はない。
そこでWindowsの不具合に効く特効策「PCの再起動」を試した。その結果、今回も再起動で「Windows 10」の単純な問題を解決できた。
ChromeなどのWindowsアプリケーションが反応しない問題が、再起動後も解決しない場合は、以下の方法を試すとよい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。

「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...