「Windows 10」はセキュリティ機能/製品群「Windows Defender」をはじめとするセキュリティ強化策を充実させている。だがITプロフェッショナルが基本的なセキュリティ対策を怠れば、自らの組織を危険にさらすことになる。
MicrosoftはWindows 10に相当数のテレメトリー(リモート情報収集)機能を組み込んだ。コンピュータを巡るプライバシー問題の現状を考えれば、ほとんどの組織はテレメトリーを無効にしたいと考えるだろう。
表面上は、テレメトリーは悪いものではない。Microsoftは診断データやフィードバックデータを収集して開発者に届け、Windowsの安定性とセキュリティを強化したい考えだ。ただしMicrosoftが何を収集し、その情報で何をしているのかを正確に把握するのは難しい。
IT部門がコマンド/スクリプト実行環境「Windows PowerShell」で次のコードを実行すれば、レジストリと、それに関連してスケジュールされたタスクのテレメトリーを無効にできる。
本稿で紹介する手法の一部は、設定内容によってはWindowsが正常に起動しなくなる可能性があります。実行を許可されたスタッフが、あくまでも自己責任において実行してください。
掲載当初、コード画像を掲載しておりませんでした。現在は修正済みです。
稼働中の別のコンピュータに接続できる「リモートデスクトップ接続」の許可は、セキュリティの抜け穴になりかねない。エンドユーザーが社内デバイスで稼働させている自分のデスクトップに、リモートからアクセスする必然性はほとんどないはずだ。IT部門はデフォルトでリモートデスクトップ接続を無効にしておいた方がよい。リモートデスクトップ接続の無効化には、パーソナルファイアウォールの「Windows Defender ファイアウォール」とレジストリの2つの手段がある。
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