「iPadでもWindowsが使える」のはWindows 365だけじゃない 第二の手は?iPadをただのタブレットで終わらせない【後編】

Microsoftは「Windows」をiPadでも利用できる方法として「Windows 365」を提供している。ただし選択肢はそれだけではない。Windows 365を使う方法と併せて、2つの方法を紹介する。

2024年06月09日 08時00分 公開
[Michael GoadTechTarget]

 クライアントOS「Windows」やそのアプリケーションを多種多様なデバイスで操作する方法として、幾つかの選択肢がある。Microsoftの仮想デスクトップ(クラウドPC)サービス「Windows 365」(Windows 365 Cloud PC)はその一つだ。Windows 365を使うと、ノートPCやスマートフォンだけでなく、Appleのタブレット「iPad」でWindowsのデスクトップを使うことも可能になる。

 iPadでWindowsを使うためのもう一つの方法として、Microsoftは別の方法も用意している。どのような方法なのか。

iPadでWindowsを使う方法 「Windows 365」と第二の手とは?

 まずはWindows 365を使う手順から紹介しよう。Windows 365のセットアップを開始する場合は、管理者がWindows 365の製品サイトにアクセスして、自社に最適なプランと構成を選択する必要がある。

 管理者はMicrosoft 365管理センターを通じて、Windows 365の仮想デスクトップを管理できる。ユーザー主に中小企業向けのプランである「Windows 365 Business」の場合は、「Windows 365のポータルサイト」で管理できる。

 大企業の利用を想定したプランである「Windows 365 Enterprise」の場合は、デバイス管理ツール「Microsoft Intune」(以下、Intune)の利用が可能。ID・アクセス管理サービス「Microsoft Entra ID」(旧称「Azure Active Directory」)や、セキュリティツール「Microsoft Defender for Endpoint」も含めて管理することが可能だ。

「Safari」経由でWindows 365に接続

 エンドユーザーは会社が用意した認証情報を利用してWindows 365のポータルサイトにサインインすれば、iPadが搭載するWebブラウザ「Safari」でクラウドPCに接続できる。

「Microsoftリモートデスクトップ」経由でWindows 365に接続

 Appleの「App Store」から「Microsoftリモートデスクトップ」というアプリケーションをダウンロードすることが可能だ。Intuneのようなモバイルデバイス管理(MDM)ツールで管理されているデバイスであれば、管理者はMicrosoftリモートデスクトップのアプリケーションを配布できる。

 エンドユーザーがサービスの利用を開始する手順は以下の通り。

  1. 自分のiPadでMicrosoftリモートデスクトップを開く
  2. 画面の下部中央にある「追加」ボタンをタップする
  3. 「ワークスペースの追加」を選択する
  4. IT部門から提供されたワークスペースのURLを入力し、「追加」を選択する
    • 所属する会社の認証情報でログインし、「追加」をタップして設定を保存する
  5. 使いたいデスクトップをタップして、必要なパスワードを入力する

Windows 365ではない“もう一つの方法”

 Windows 365の導入を望まない企業には、iPadでWindowsのアプリケーションを利用できる別の選択肢がある。Microsoftは同社のイベント「Microsoft Ignite 2023」で、Windowsや同社のさまざまなアプリケーションやサービスを利用できる「Windows App」(Windowsアプリ)というサービスを発表した。

 Windows Appは、どこからでもWindows 365のクラウドPCや、DaaS(Desktop as a Service)「Azure Virtual Desktop」、開発者向けワークステーションサービス「Microsoft Dev Box」などに接続できるホーム画面を提供する。Windows Appは、本稿執筆時点ではプレビュー版となっている。

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