「RPA」が社員や顧客のモチベーションを高める“これだけの理由”「RPA」の8大メリットと5大デメリット【第3回】

RPAによる業務の自動化は、結果として従業員と顧客の両方に良い心理効果を与える可能性がある。それはどういうことなのか。RPAがもたらすメリットを整理する。

2021年04月27日 05時00分 公開
[Mary K. PrattTechTarget]

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ERP | 業務改善 | 業務プロセス


 「RPA」(ロボティックプロセスオートメーション)の主なメリットとして、最高情報責任者(CIO)をはじめとするITリーダーが挙げているのは次の8つだ。メリットの3つ目と4つ目を紹介した第2回「いまさら聞けない『RPA』のメリット 『迅速化』と『人の有効活用』の魅力とは」に続く本稿は、5つ目から8つ目を解説する。

  1. 効率向上
  2. 人的ミスの低減
  3. ビジネススピードの向上
  4. マンパワーの有効活用
  5. 従業員の貢献度向上
  6. 顧客満足度の向上
  7. ビジネスプロセスの標準化
  8. 事業継続計画(BCP)実現の支援

RPAのメリット5.従業員の貢献度向上

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