2021年06月16日 05時00分 公開
特集/連載

Microsoft「生産性スコア」も批判の的に 「社員の生産性監視」は是か非かテレワークのメリットを引き出す従業員管理法【中編】

Microsoftが「生産性スコア」を提供して批判を浴びたことから分かるように、生産性の監視に嫌悪感を抱く従業員は相当数いる。こうした中、企業はテレワーク中の従業員の生産性をどう管理すればよいのか。

[Mike Gleason,TechTarget]

 前編「テレワーク社員のメンタルを守るMicrosoft、Cisco製品の機能とは?」は、テレワーク中の従業員のメンタル保護に役立つIT製品を紹介した。本稿は、テレワークにおける従業員の生産性管理の注意点を紹介する。

生産性管理に嫌悪感を抱く従業員も 生産性管理ツールとどう付き合えばいいか

 個人の生産性の監視に対し、嫌悪感を抱く従業員もいる。事実、ベンダーは自社製品がエンドユーザーから「差し出がましい」と非難されることに敏感になっている。

ITmedia マーケティング新着記事

news088.jpg

Amazon最強伝説を検証する
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...

news041.jpg

TwitterとShopifyが提携 米国のマーケターが熱視線を送る“ソーシャルコマース”とは?
TwitterはShopifyとの提携により、米国においてEC機能を拡張する。

news103.jpg

脱Cookie時代にデジタル広告が取り戻すべきものとは?
インターネット黎明期からデジタル広告の市場創造に携わってきた著者が今、気象データの...