クラウドサービスの利用料金は安くない。自社に合わないクラウドサービスを使って失敗するのを防ぐためにも「利用前に試す」ことが重要になる。その際に役立つのが「無料枠」の存在だ。どのような無料枠があるのか。
プログラミング言語やOSなど、アプリケーションを開発するときに選択すべき事柄は無数にある。最初にする選択が、プロジェクトの成長やスケーラビリティに後々まで影響する。中でも重要度の高い項目の一つが、どのクラウドサービスを利用するかだ。
各クラウドベンダーは自社のクラウドサービスの強みを主張する。しかし各社のクラウドサービスの安定性や可用性、提供サービスの種類は、ある水準まではそこまで変わらない。
企業は、最初から1社のベンダーと長期的な取引関係を構築しようとする傾向がある。これは昔からのIT製品調達と同様だ。適切なクラウドサービスを選ぶには、これとは異なるアプローチが必要になる。
「長期にわたって自社のニーズを最も満たすクラウドサービス」なのかどうかを、企業はどう判断すればよいのか。その判断をするには、各クラウドサービスを試す必要がある。
当然のことながら無計画にサービスを試すと、たちまちコストがかさむ。企業は無料枠を利用して、各クラウドサービスの特徴や機能を理解できる。
幾つかのクラウドベンダーは無料枠を提供している。気前の良いベンダーもあれば、それほどでもないベンダーもある。こうした無料枠は通常、新規ユーザー向けと全てのユーザー向けに分かれる。以下に無料枠の主な提供形態を説明する。
クラウドベンダーは大抵、新規ユーザーが一定期間、特定のクラウドサービスを制限付きで、無料で利用できるようにしている。例えばAmazon Web Services(AWS)は、新規ユーザーがAWSにサインアップした日から12カ月間、所定のスペックの仮想マシン(VM)を毎月750時間利用できるようにしている。
新規ユーザーは他にも、最大30GBのブロックストレージなど、AWSの全クラウドサービスのうち複数サービスを一定の条件で12カ月間、無料で利用できる。こうした無料枠は新規ユーザーにとって、クラウドサービスを試す動機となる。
クラウドベンダーは全てのユーザーに対して、特定のサービスを一定の条件を満たせば無料で利用できるようにすることがある。「イベント駆動型コード実行サービスへのリクエストを一定回数まで発行できる」「特定GBのストレージを利用できる」など、いずれも既存ユーザーに、今まで利用してこなかったクラウドサービスを試す機会を提供する狙いがある。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
契約業務の効率化やコストの削減といった効果が期待できることから、多くの企業で「電子署名」の導入が進んでいる。一方で、訴訟問題へと発展した際に証拠として使えるのかといった疑問を抱き、導入を踏みとどまるケースもあるようだ。
半導体ベンダーBroadcomは仮想化ベンダーVMwareを買収してから、VMware製品の永久ライセンスを廃止した。その永久ライセンスを継続する非公認の方法とは。
クラウドファーストの流れが加速する中、無計画に構築されたハイブリッドクラウドの弊害が多くの企業を悩ませている。ITオペレーションの最適化を図るためには、次世代のハイブリッドクラウドへのモダン化を進めることが有効だ。
ワークロードを最適な環境に配置できる手法として注目され、多くの企業が採用しているハイブリッドクラウド。しかし、パフォーマンス、法令順守、コストなどが課題となり、ハイブリッドクラウド環境の最適化を難しくしている。
システム基盤をオンプレミスで運用するか、データセンターやクラウドで運用するかは、業種によって大きく異なる。調査結果を基に、活用の実態を探るとともに、最適なクラウドサービスを考察する。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...