仮想マシンを守る「バックアップ」の基礎 スナップショットとの違いは?VMのスナップショットとバックアップの違い【後編】

VMの停止時に復元できるようにする仕組みがバックアップだ。バックアップが適した用途と注意点、スナップショットとの違いを説明する。

2021年07月08日 05時00分 公開
[Robert SheldonTechTarget]

 スナップショットとバックアップは、どちらも仮想マシン(VM)の復元に役立つが、その仕組みは異なる。スナップショットを解説した前編「仮想マシンを守る『スナップショット』の基礎 その仕組みと用途とは?」に続く本稿は、VMのバックアップの仕組みと適した用途、利用時の注意点を説明する。

バックアップの基礎知識 仕組みと用途は

 バックアップはVMの正確なコピーを取る仕組みだ。バックアップシステムは一般的に、オリジナルのVMとは別のディスクにバックアップファイルを保存する。Veeam Softwareの「Veeam Backup & Replication」やVeritas Technologiesの「NetBackup」などのバックアップソフトウェアは、VMのデータを一定期間ごとにコピーし、別の場所のストレージシステムに移動する。VMをバックアップする際にデータ圧縮や重複排除を使用するバックアップソフトウェアもある。

 バックアップファイルの保存先はオリジナルのVMとは別であるため、バックアップがオリジナルのVMの運用に及ぼす影響は軽微だ。オリジナルのVMが機能しなくなったら、バックアップシステムはストレージシステムからバックアップファイルを取得して、そのバックアップファイルの作成日時へとVMを復元する。管理者はテープドライブやクラウドストレージなど、さまざまな種類のストレージシステムにバックアップファイルを保存できる。そのためオリジナルのVMのストレージ容量を圧迫せず、VMを自然災害やサイバー攻撃から守りやすくなる。

 データの破損やサイバー攻撃、自然災害に対する防衛手段として、バックアップは役立つ。そのためVMのバックアップはDR(災害対策)に不可欠な要素だ。管理者がバックアップファイルを運用中のVMとは別の場所に保存することで、保護をより強固層が1つ加わるメリットもある。

バックアップ時の注意点

 管理者は、バックアップ手法によってはVMを効率よく処理できないことがある点に注意する必要がある。導入を検討しているバックアップソフトウェアが、システムのゲストOSにエージェントのインストールを必要とするものならば、オリジナルのVMの処理速度といったパフォーマンスに影響する可能性がある。バックアップシステムが複数のVMのバックアップを同時に実行している場合はオーバーヘッドが増え、それがパフォーマンスのボトルネックの原因になりかねない。

 バックアップシステムがバックアップを実行するときは、VMをバックアップに適した安定状態に保つため、管理者はVMを一時停止しなければならないことがある点にも注意が必要だ。そうしなければ一部のVMデータが、復元に適した状態にならない可能性がある。

 一般的にバックアップのプロセスは、リソースへの負荷が高くなることに加え、時間がかかる。これはサーバ仮想化ソフトウェアのホストとVMのパフォーマンスに加え、アプリケーションの可用性にとっても好ましくない。管理者は一定期間に実行するバックアップの回数を減らすことでリソースを維持できるが、バックアップファイルが古い状態になる恐れがある。

VMのスナップショットとバックアップの違い

 VMのスナップショットは、VMを特定時点へと迅速に復元する、効率の良い仕組みだ。スナップショットの保存先は通常、VMと同じディスクであり、その保持期間は概して短い。スナップショットはVMの復元を複数のファイルに依存する。素早く保存できるメリットがあるが、依存するファイルを利用できなければ復元は不可能になる。

 バックアップファイルは独立した自己完結型のファイルだ。管理者はバックアップファイルを適切な場所に保存でき、復元する際にもファイル間の依存関係を使用しない。バックアップはVMの完全なコピーを作成するため、DRへの利用に適している。

 管理者はバックアッププロセスにスナップショットを組み込むことで、バックアップの運用を効率化できる。ただしスナップショットでは依存関係にある一連のファイルが必要になるため、スナップショットだけをバックアップ手段として使用することはできない。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。