英国のロイヤル・オペラ・ハウスはクラウドサービスへのシステム移行を検討していたが、ある理由で「ハイパーコンバージドインフラ」(HCI)の採用を決定した。その理由は何か。HCI採用に至った経緯を追った。
ロンドンの歌劇場、ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH:Royal Opera House)はサーバやストレージ、仮想化ソフトウェアを共通の筐体に収めた、Nutanixの「ハイパーコンバージドインフラ」(HCI)製品を導入した。以前はDellのiSCSIストレージアレイ「Dell EqualLogic」を中心としたシステムを構築していたが、老朽化に伴い刷新を検討。NutanixのHCI製品にRubrikのバックアップ・災害復旧(DR)製品を組み合わせたシステムへの移行によって、運用コストを抑えた。
ロンドン中心部に位置するROHは年間、400回以上の公演を開く。主にオンラインのチケット販売で収益を得ており、安定したシステム稼働をビジネス上の重要な課題として認識している。万が一システムに不具合が生じた場合に目指している復旧時間は5分だ。
ROHは2018年、5000万ポンド(約76億円)を投資した建物のリニューアル工事に合わせ、英国2カ所にあるデータセンター内で構築していたシステムの置き換えを検討し始めた。もともとはクラウドサービスに全面的にシステムを移行させることを考えていた。予算の観点からHCI製品の方が運用コストを抑えやすいと考え、クラウドサービスへの移行をやめ、HCI製品の採用を決めた。
旧システムはDell EqualLogicの他に、Webサイト運用に使っていた「Amazon Web Services」(AWS)といった、一部のクラウドサービスで構成されていた。ROHで技術運用責任者を務めるダニエル・ロビー氏は「拡張性を欠いていることに加えて、IT機器のサポート終了の時期が近づいていることもあって、システムの刷新は急務だった」と振り返る。
ROHはクラウドサービスへのシステム全面移行を白紙にした後、複数のシステム構築案を検討。最終的に、NutanixのHCI製品を導入し、2カ所のデータセンターに約30TBのストレージを有するシステムを築いた。
新しいシステムは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の中、予期しなかった効果も発揮した。ROHはパンデミック対策で有観客の公演を中止せざるを得なかったが、新しいシステムに支えられる形で公演をライブ配信し、文化活動を続けることができた。
後編は、HCI採用によるコストメリットを紹介する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
契約業務の効率化やコストの削減といった効果が期待できることから、多くの企業で「電子署名」の導入が進んでいる。一方で、訴訟問題へと発展した際に証拠として使えるのかといった疑問を抱き、導入を踏みとどまるケースもあるようだ。
半導体ベンダーBroadcomは仮想化ベンダーVMwareを買収してから、VMware製品の永久ライセンスを廃止した。その永久ライセンスを継続する非公認の方法とは。
システム基盤をオンプレミスで運用するか、データセンターやクラウドで運用するかは、業種によって大きく異なる。調査結果を基に、活用の実態を探るとともに、最適なクラウドサービスを考察する。
SaaSサービスが普及する一方、製品の多様化に伴い、さまざまな課題が発生している。特にベンダー側では、「商談につながるリードを獲得できない」という悩みを抱える企業が多いようだ。調査結果を基に、その実態と解決策を探る。
生成AIの活用が広がり、LLMやマルチモーダルAIの開発が進む中で、高性能なGPUの確保に問題を抱えている企業は少なくない。GPUのスペック不足を解消するためには、どうすればよいのか。有力な選択肢を紹介する。
クラウド活用で顕在化するコスト増大と活用スキル不足の課題、解決の決め手は? (2025/5/9)
KDDIの通信品質と事業成長を支える“共通インフラデータ基盤”構築の舞台裏 (2025/3/12)
高まるSaaSバックアップ需要で「ストック収益」を拡大するには (2025/1/22)
大和総研に聞く、基幹システムのモダナイズ推進を成功に導いた四つのポイント (2024/12/23)
「オンプレミス仮想化基盤」のモダナイゼーションに最適なクラウド移行の進め方 (2024/11/11)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。