各国で「TikTok」の使用を禁止する動きが目立っている。TikTokの何に問題があるのか。特に気を付けるべき人は誰なのか。
各国がショート動画共有サービス「TikTok」の利用規制に乗り出している。具体的にどのようなリスクがあり、特に警戒すべき人は誰なのか。
英国コンピュータ協会(BCS:British Computer Society)の部門最高責任者リシク・パーマー氏は、「使用規制は理にかなっている」と話す。「TikTokにまつわる国家安全保障上の懸念は政府にとって重大だ」というのがその根拠だ。
非同盟国への情報漏えいの危険性があるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が、政府機関の端末内にあってはならない、という判断は理にかなう。「日常的に利用するアプリケーションが地政学的脅威と密接に結び付く現代、技術に関して国民の信頼を獲得することは不可欠だ」とパーマー氏は語る。
TikTokの親会社であるByteDanceは、中国に本社を構える中国系企業だ。ByteDanceのポリシーは、動画に組み込まれるメタデータや個人情報、TikTokユーザーがアプリケーションに入力するデータを、同社が収集すると定めている。セキュリティベンダーRed Goat Cyber Securityのリサ・フォーテ氏はこのポリシーについて、「機密情報を抱える組織にとっては見過ごせない懸念だ」と指摘する。
フォーテ氏によると、TikTokの利用について特に注意すべきは、以下の職種に就く人だ。
一方で「一般ユーザーに影響が及ぶセキュリティリスクはほぼない」とフォーテ氏は話す。大半のTikTokユーザーにとってのリスクは、アプリケーションがデータを収集し、そのデータを基に特定のコンテンツを表示するようアプリケーション内のアルゴリズムが操作されることだという。例えば中国内のユーザーがTikTokを使用する際、アプリケーションは教育的コンテンツを優先的に表示する。これに対して欧州内のユーザーが使用する際は、ダンス動画や社会的分断を招く内容を優先的に表示する。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...