生成AIツールの「ChatGPT」をソフトウェアテストに活用する場合には、幾つかの注意点がある。それは何なのか。対処方法はあるのか。専門家の見解を基に、これらを探る。
OpenAIの生成AI(テキストや画像などを自動生成するAI技術)ツール「ChatGPT」は企業の間で急速に普及し、さまざまな業務への活用が進みつつある。ソフトウェア開発においては、ソフトウェアが想定通りに動作するかどうかを検証する「ソフトウェアテスト」を自動化する手段になり得る。
ソフトウェアテストにChatGPTを活用する際、注意すべき点が幾つかある。具体的な注意点と対処法を整理しよう。
「ChatGPTによる生成物の信頼性は、根幹となる大規模言語モデル(LLM:膨大なテキストデータでトレーニング済みの言語モデル)をトレーニングする教師データの量や質に懸かっている」。メールなどのコミュニケーションツール向けAPI開発を手掛けるNylasで、エンジニアリング部門シニアバイスプレジデントを務めるトロイ・アレン氏はこう語る。
「経験豊富な品質保証(QA)エンジニアが入念に検証しない限り、ChatGPTの生成物をそのまま信頼するのは間違いだ」と考える専門家は少なくない。ChatGPTをソフトウェアテストに活用する場合、当面は「手作業によるダブルチェックが必要だ」とアレン氏は強調する。
政府や業界団体が、ChatGPTなどの生成AIツールの機密情報の扱いに関する明確な法律を定めるまで、企業は引き続き注意を払うべきだ。アレン氏は、生成AIツールを利用する企業に対して、セキュリティの懸念を軽減する幾つかの方法を提唱する。具体的には以下の通りだ。
後編は、ソフトウェアテストにおけるChatGPTの可能性を探る。
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