Intelが2023年12月に正式に発表したプロセッサ新シリーズは、AI技術関連のタスクをこなすことを念頭に置いている。「NPU」を搭載するこのプロセッサの“革新的な点”はどこにあるのか。
データセンターだけではなく、ノートPCにおいてもAI(人工知能)技術に関連するタスクをこなす処理能力が求められるようになってきた。それを象徴するのが、Intelが2023年12月に正式発表したプロセッサ新シリーズだ。設計としてまず特徴的なのは「NPU」(Neural Processing Unit)を搭載している点にある。何が変わるのか。
Intelが2023年12月に正式発表したCPUシリーズ「Core Ultra」は、ノートPCで特殊なAI技術関連のタスクを実行するために設計された。開発コードネーム「Meteor Lake」で知られていたこのCore Ultraについて、同社はAI関連の処理を担うプロセッサであるNPUを搭載することを以前から公表していた。NPUは以下のようなタスクを担う。
NPUはこうした特定のタスクに特化しているという点で、「GPU」(グラフィックス処理装置)とは異なる。GPUはグラフィックス処理に特化して開発されたプロセッサではあるが、さまざまなAI関連のタスクを含めて汎用(はんよう)的に活用されている側面がある。
例えるなら、NPUは「短距離走者」のように特定のAI関連タスクを高速に処理できるが、幅広い用途に使うことはできない。一方、GPUは特定のタスクの処理速度では劣ったとしても、より幅広いタスクをこなすことができる。
Intelが2023年12月に開催したイベントで、同社CEOのパット・ゲルシンガー氏は、「AI関連のタスクがより多くの処理能力を要求するようになるにつれ、NPUとGPUの連携が必要になる」と語った。
次世代のコンピューティングにおいて、AI技術は欠かせない要素だ。「より高速で容量が大きいメモリ、より高速なネットワーク、より優れたコンピューティング能力をサステナブル(持続可能)な方法で実現する必要がある」とゲルシンガー氏は言う。
後編は、AI技術の用途が広がる中で、ノートPCやプロセッサをどのような基準で選んだらよいのかを解説する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
CPUやGPUの性能向上に伴い、データセンターでは今、発熱量の増加にどう対応するかが課題となっている。特に高密度なサーバ環境では、従来のファンやヒートシンクに頼るだけでは熱管理が難しい。こうした中、企業が採用すべき手段とは?
HDDの容量が30TB超になると同時に、ストレージ技術はさまざまな進化を続けている。そうした中でもインタフェースに「SATA」(Serial ATA)を採用したHDDが変わらずに使われ続けている。なぜなのか。
カラオケ業界が直面するデータ増に対応すべく多くのストレージを試し続けた結果、4社27台の製品のメンテナンスに悩まされていたエクシング。この問題を解消すべく、同社は大容量かつコスト削減効果に優れた、新たなストレージを導入した。
メインフレームにおけるデータソート処理は、システム効率に大きく影響する。そこで、z/OSシステムおよびIBM Zメインフレーム上で稼働する、高パフォーマンスのソート/コピー/結合ソリューションを紹介する。
ECと通販システムを統合したパッケージの開発と導入を事業の柱とするエルテックスでは、事業の成長に伴いデータの容量を拡大する必要に迫られていた。そこでストレージを刷新してコスト削減や可用性の向上などさまざまな成果を得たという。
クラウド全盛期になぜ「テープ」が再注目? データ管理の最前線を探る (2025/4/24)
データの多様化と肥大化が加速 ファイルサーバ運用は限界? 見直しのポイント (2025/4/8)
Hyper-Vは「次の仮想化基盤」になり得るのか 有識者の本音を聞く (2025/3/14)
「生成AI」の自社運用に“ちょうどよいサーバ”の賢い選び方 (2025/3/12)
クラウドストレージは便利だけど検索性が課題? 東急建設の解決策は (2025/2/25)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。