従業員エクスペリエンスをポジティブなものにできれば、組織への貢献の度合いやモチベーションの向上につながる。従業員エクスペリエンスを向上させるには、どのような方法があるのか。
従業員エクスペリエンスは、業務における従業員の体験や経験を意味する用語だ。ポジティブな体験は、従業員エンゲージメント(組織への献身の度合いやモチベーション)の向上につながる。従業員エクスペリエンスを向上させ、従業員エンゲージメントの改善につなげるには、どのような方法があるのか。
人事担当者は、アンケート調査を実施して従業員の状況を把握できる。調査結果は、人事部門のリーダーが従業員エクスペリエンスを改善するために注力すべき分野を決定するのに役立つ。従業員が組織をどのように認識しているか、自社のビジネス戦略に対してどのような感情を抱いているかを知ることもできる。
従業員の成長は、従業員エクスペリエンスを改善するための鍵になる。従業員がトレーニングを通じてスキルを向上でき、社内でのキャリアパスの目標を設定できるからだ。トレーニングや学習の機会を与えられた従業員は、組織の目標に強い共感を抱きやすい。
チームメンバーとの関係が良好な従業員は、ポジティブな従業員エクスペリエンスを感じる可能性がある。人事担当者は職場での交流イベントを設定し、従業員の帰属意識と目的意識を高めることができる。
従業員が自身の都合に応じて勤務スケジュールを設定でき、どのタスクにいつ取り組むかを自由に決められると、従業員の満足度向上につながる。
組織が従業員の貢献を称賛することは、ポジティブな従業員エクスペリエンスをもたらす。人事担当者と経営陣は、従業員の業績を称賛するために時間を割くべきだ。従業員を公の場で表彰することは、従業員が共通の目標に向かって働いているという意識を高め、自社に対する従業員の見方を改善する可能性がある。
TechTarget.AI編集部は生成AIなどのサービスを利用し、米国TechTargetの記事を翻訳して国内向けにお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
自己肯定感? 将来への投資? 「サステナブルカスタマー」は今、どのくらいいるのか?
電通が第3回「サステナブルカスタマー調査」を実施。調査結果から、サーキュラーエコノミ...
なりすまし型「偽広告」の実態は? LINEヤフーが広告サービス品質に関する透明性レポートを公開
LINEヤフーは2024年12月17日、広告サービス品質向上のための審査実績をまとめた2024年度...
いよいよ米国で禁止へ 「トランプ大統領」がTikTokを救う可能性は……?
ドナルド・トランプ氏は2024年の米大統領選挙で当選後、TikTok売却法案について方針を明...