公開データでリスクを可視化
自社の弱点を4つのステップで洗い出す ESET流「OSINTのススメ」
ESETは公式ブログ「WeLiveSecurity」で、OSINTを使って自社の弱点を見つけ出すための実務的な進め方を公開した。どう情報を集め、どのツールで分析し、どのように評価すべきかを、4つのステップで示している。(2025/12/3)
SEOは終わらない
Google検索に“AI要約”が実装されても9割の人は「それだけでは不十分」と回答
生成AIによる要約「AI Overviews」が「Google検索」に実装された。これによってエンドユーザーはWebサイトに訪問しなくなることが懸念されていたが、実態は異なるようだ。なぜ「AI要約」だけで満足できないのか。(2025/11/15)
埼玉大学が「Felo」トライアル導入
情報収集やプレゼン作成は短時間で楽々? AIが変える教育現場の姿とは
埼玉大学は、「Felo」などのAIツールをトライアル導入し、運用を開始した。Feloはどのようなツールで、教育現場をどう変える可能性があるのか。(2025/11/5)
SEOは終わったのか【後編】
「SEO」から「GEO」へ “AIに引用される”コンテンツの作り方6選
生成AIを用いた情報検索が普及する中、従来のSEOだけではなく、AIツールに「情報源」として選ばれるための新しい戦略「GEO」(生成エンジン最適化)が欠かせなくなっている。具体的な6つのアプローチを解説する。(2025/11/3)
SEOは終わったのか【前編】
Google検索はもう見ない? 「生成AI」時代のSEO生存戦略
生成AIが質問の答えを直接示すようになり、エンドユーザーがWebサイトを訪問しなくなる現象が起きている。トラフィックの減少はSEOの終わりを意味するのか。専門家の見解はそうではない。(2025/10/26)
大阪・関西万博の人気に便乗
「ミャクミャク」検索に仕掛けられるわな 偽サイト誘導でわが社も“加害者”に?
大阪・関西万博の関連グッズを検索する消費者を狙う偽通販サイトが急増中だ。消費者が被害に遭うだけではなく、無関係な企業サイトが乗っ取られ、偽サイトへの誘導に加担させられる場合もある。どう対処すべきか。(2025/10/7)
「RAG」をPoCで終わらせない
生成AIで情報検索を変える「RAG構築」のポイント――LangChainか、専用DBか
生成AIの登場によって、従来の社内文書検索ではできなかったことが可能になった。社内文書検索のためのRAG構築に向け、LangChainやベクトルデータベース専用製品を選定するためのポイントを解説する。(2025/9/26)
「ERNIE 4.5」をオープンソース化
BaiduやDeepSeek、GoogleなどがAIモデルの「オープンソース化」に踏み切る理由
AIベンダーによる技術のオープンソース化が広がっている。2025年6月、Baiduは同社AI基盤モデル「ERNIE 4.5」のオープンソース提供を始めた。大手AIベンダーが次々に自社技術を無料で公開しているのはなぜなのか。(2025/9/13)
AI検索の新たな覇権争い
Google「Chrome」に巨額の買収提案、Perplexity AIの“真の狙い”は?
Perplexity AIがWebブラウザ「Chrome」を買収する提案を示したことで、生成AIを搭載する検索エンジン市場に激震が走った。Perplexity AIの狙いはどこにあるのか。(2025/9/10)
生成AI時代の“必需品”に
「GEO」(生成エンジン最適化)とは? 「SEO」との違いと共通点をざっくり整理
検索エンジンの役割を生成AIツールが奪いつつある中、ユーザーとの接点拡大を狙う企業にとって重要になりつつあるのが「GEO」だ。GEOとはそもそも何なのか。「SEO」とは何が違うのか。ざっくりとまとめた。(2025/9/4)
訴訟に直面する米国テクノロジー企業
敗訴なら「Instagram」「WhatsApp」売却も? Metaに迫る“企業分割”の現実味
Facebookが過去にInstagramとWhatsAppを買収したことを巡り、FTCはMetaを提訴。2025年4月に始まった審理は、企業分割命令の可能性を含めて、業界全体に大きな影響を与える可能性がある。(2025/8/26)
AIクローラーが収益モデルを破壊
AIの“ただ乗り”に「ノー」を宣告 Cloudflareのブロック機能が歓迎される
AIモデルのトレーニングに無断で使われるWebコンテンツが問題視される中、Cloudflareが「AIクローラー」のアクセス制御機能を標準搭載すると発表。一部の事業者は熱烈に歓迎している。(2025/8/18)
「HTTP」の基本と進化を理解する【後編】
「HTTP/3」で何が変わった? QUIC、HTTPSがもたらした“Web通信の進化”
Webページがスムーズに、そして安全に届くのは、通信技術の進化があってこそだ。「HTTP/3」で採用された「QUIC」や、Webの安全性を支える「HTTPS」などの役割をひもとく。(2025/8/10)
LangChainで始めるLLMアプリ開発【前編】
「LangChain」入門──プロンプト、ツール、チェーンで始めるLLMアプリ開発
生成AIを活用したアプリケーション開発が本格化する中で、LLMと外部システムをどう連携させるかが重要な課題となっている。この課題を解決する有力なフレームワークとして注目されているのが「LangChain」だ。(2025/8/8)
AI安全対策の現状
AIモデル「Grok 4」騒動で露呈した“ルールなき進化”の危ない末路
最新AI技術への注目が高まる中、安全対策を軽視した導入が招く深刻な問題が浮き彫りになっている。企業は何を重視すべきなのか。(2025/8/5)
「HTTP」の基本と進化【前編】
「HTTP」とは何か? ブラウザとWebサーバをつなぐ“通信ルール”を理解する
Webページを表示するたびに、その裏で動いているのが「HTTP」だ。インターネット通信の基本であるこのプロトコルは、WebブラウザとWebサーバ間の情報のやりとりをどのように支えているのか。(2025/8/3)
AIエージェントの実態を探る【第3回】
検索は「行動する」時代へ Perplexityが描く“次世代AIエージェント”の実像
「AIエージェント」に注目が集まる中、検索AIツールを展開するPerplexity AIはこの潮流をどう捉えるのか。AIエージェント時代における製品戦略を、日本支社CEOに聞いた。(2025/7/30)
SEOの先「AISO」にAdobeが挑む
AdobeがAI検索最適化ツールを発表 Web検索やSEOは本当に不要になるのか?
Adobeが、AI検索エンジンにおける企業のWebサイトやコンテンツの評価向上を支援するサービスを発表した。“SEOの進化版”とも言えるAI検索の最適化「AISO」が普及すれば、SEOや従来型のWeb検索は廃れてしまうのか。(2025/7/26)
GoogleのAI戦略を読み解く【前編】
Google検索の「AI Mode」始動――検索市場の主導権は誰の手に?
OpenAIやPerplexity AIなど新興勢力の台頭で揺れる検索市場。検索大手のGoogleも新機能「AI Mode」を発表して存在感を強めている。AI時代の検索の行方を考察する。(2025/7/25)
ポート番号とその役割【後編】
「8080」や「993」 どこかで見た“あの数字”の正体
「ポート番号」は、通信の仕組みを理解する上で欠かせない基礎知識だ。「8080番ポートとは何か」「プロキシのポートは」など、ポート番号を理解するための基本を解説する。(2025/7/5)
加速するGoogleのAI開発【後編】
「Gemini 2.5 Pro」で何ができる? Googleエコシステムの本気度は
2025年3月、Googleは新LLM「Gemini 2.5 Pro」の試験運用版を発表した。どのように業務に活用できるのか。Googleの各種サービスとの連携と併せて、その可能性を探る。(2025/6/23)
Google検索の進化に注目【後編】
SEO“だけ”ではもう勝てない? Google検索の「AI Overviews」対策を考える
Google検索にAI機能「AI Overviews」が新しく組み込まれた。企業がコンテンツマーケティングを考える上で押さえておくべきポイントとは。(2025/6/13)
RAG実装のつまずきを回避
「RAGをそのまま導入」はダメ? 精度を上げる設計パターン3選
大規模言語モデル(LLM)と外部データを連携させて精度を高める「RAG」(検索拡張生成)の導入が進んでいる。その3つの設計パターンについて、RAG実装時の課題や設計パターンの選び方と併せて解説する。(2025/6/12)
Google検索の進化に注目【前編】
Google検索に「AI Overviews」が組み込まれた“本当の狙い”を読み解く
Google検索に新しく導入されたAI機能「AI Overviews」は、これまでの情報検索の在り方をどう変える存在なのか。Googleが見据える次世代の検索体験について考察する。(2025/6/6)
NLP、NLGとの違いは?
“人の意図を読めるAI”に不可欠な「NLU」とは? 役割と活用例を基礎から学ぶ
AIエージェントやAIチャットbotの開発を進める上で理解が必要なのが、人の話し言葉を理解するための技術「自然言語理解」(NLU)だ。本稿を通じて、NLUの仕組みと具体的な活用例を学ぼう。(2025/5/22)
Perplexityを徹底解説【後編】
“検索だけ”じゃない 検索AIツール「Perplexity」は何に使えるのか?
Perplexityは、単なる検索エンジンにとどまらず、幅広い用途に活用できるAIツールだ。代表的な活用例を7つ紹介する。(2025/5/15)
一気におさらい AIはじめて物語【第4回】
画像生成AIで裁判沙汰も 2022年からAIの歴史はこう変わった
2022年11月に「ChatGPT」が公開された。ChatGPTはさまざまな人工知能(AI)技術を礎としている。他にはどのような技術が登場したのか。その歴史をおさらいする。(2025/5/11)
Perplexityを徹底解説【中編】
検索AIツール「Perplexity」はどこまで使える? 特徴と知っておくべき限界
AI搭載検索エンジン「Perplexity」は、検索機能にとどまらない幅広い機能を提供する。使いこなすために知っておきたい主要機能と、限界およびリスクをまとめて紹介する。(2025/5/8)
Perplexityを徹底解説【前編】
検索AIツール「Perplexity」の独自の強みとは? プランごとの違いは?
検索AIツール「Perplexity」は、「ChatGPT」をはじめとする他のAIツールと何が違うのか。独自の強みやプランごとの違いについて解説する。(2025/5/1)
全社利益を15%アップ
AIで空き駐車場を収益源に 不動産会社が開発した需要予測システムとは
不動産運用投資会社が、自社が運営する駐車場の需要予測を通じて利用を最適化し、全体利益を15%向上させた。需要予測システムをどのように構築したのか。(2025/5/16)
なぜ今「RAG」が不可欠なのか【後編】
AIエージェントにも「RAG」は欠かせない? 企業はまず何から取り組むべきか
AIエージェントの構築においても、「RAG」(検索拡張生成)は重要な役割を果たす。企業はその真価を引き出すために、何から取り組むべきなのか。(2025/4/28)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第4回】
AI検索「ChatGPT Search」が登場しても「Google検索」が使われ続ける理由
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が登場し、検索市場に君臨してきた「Google検索」との競争は新たな局面を迎えている。今後、検索市場の勢力図はどう変化していくのか。(2025/3/31)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第3回】
「Google検索」は「ChatGPT Search」があっても“オワコン化”しない訳
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、検索の在り方を大きく変える可能性がある。一方で、「Google検索」に代表される従来型の検索が不要になるとは言い難い。それはなぜなのか。(2025/3/28)
激化する中国AIベンダーの競争
DeepSeekと“同等性能”なのに半額? Baidu最新AIモデルの“隠れたコスト”
Baidu(百度)が発表した推論モデル「ERNIE X1」は、DeepSeek-R1と同等性能でありながら利用料は半額だという。ただ、一部の専門家は懐疑的な見方を示す。(2025/3/27)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第2回】
「ChatGPT Search」と「Google検索」の決定的な違いはこれだ
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」は、今後検索の在り方をどう変えるのか。「Google検索」との違いを5つのポイントから解説する。(2025/3/26)
AI時代、検索市場の勢力図に変化?【第1回】
“ググる”時代はもう終わり? 「ChatGPT Search」は検索をどう変えるのか
OpenAIのAI検索ツール「ChatGPT Search」が検索市場に新風を吹き込んでいる。どのような仕組みを持ち、検索の在り方をどう変える存在なのか。(2025/3/24)
「ダークWeb」活用を実践【前編】
攻撃者の“闇市場”「ダークWeb」へようこそ その利用方法を解説
攻撃を未然に防ぐ究極の方法として「ダークWeb」の利用がある。自社を狙った攻撃情報をダークWebで得るにはどうすればいいのか。ダークWebアクセスや利用の方法を説明する。(2025/3/17)
SEOに動画を活用する【後編】
検索結果上位を狙える? 動画でSEOを改善する“5つのヒント”
動画コンテンツはSEOの強化に役立つ可能性があるが、読み込み時間やWebページとの関連性など、活用する上で注意点がある。動画コンテンツをSEOに活用するための5つのヒントを紹介する。(2025/2/21)
SEOに動画を活用する【前編】
SEOを強化したいなら動画を使うべき“これだけの理由”
ソーシャルメディアの普及に伴い、動画コンテンツに接触する機会は増えている。そうした動画コンテンツはSEOの強化に生かせる可能性がある。どのようなメリットがあるのか。(2025/2/20)
AI時代の検索はどう変わるのか【後編】
SEOはもうオワコン? AI検索時代の“3つの常識”
AIを搭載した検索エンジンの登場により、Webサイトを検索結果の上位に表示させるための「SEO」戦略にも影響が生じている。ユーザーが注意すべき変化とは。(2025/2/12)
揺らぐApple製AIの信頼性【前編】
iPhoneやMacに搭載されたAI機能「Apple Intelligence」に“批判殺到”の訳
macOSやiOSに搭載されるAppleのAI機能群「Apple Intelligence」の信頼性について批判が出ている。何が問題なのか。背景にあるLLMの根本的な弱点とは。(2025/2/6)
AI時代の検索はどう変わるのか【中編】
「AI検索」と「Google検索」は全くの別物? 根本的な違いは
AIを搭載した検索エンジンと、「Google検索」をはじめとする従来型の検索エンジンの仕組みは何が異なるのか。それぞれの特徴と違いについて詳しく解説する。(2025/2/5)
AI時代の検索はどう変わるのか【前編】
「Perplexity」や「AI Overviews」は“普通の検索”と何が違うのか
AI搭載型の検索エンジンは、従来型の検索エンジンから何が進化したのか。ユーザーにもたらされる新しい価値を解説する。(2025/1/29)
ChatGPT×検索エンジンで何が変わる?【後編】
Googleではなく検索AI「ChatGPT Search」を使う“4つの理由”
2024年10月にOpenAIが提供開始した「ChatGPT Search」は、Google検索と何が違うのか。ChatGPT Searchの魅力とは何か。4つのポイントを解説する。(2025/1/27)
ChatGPT×検索エンジンで何が変わる?【前編】
“生成AIの弱点”がなくなる検索AI「ChatGPT Search」は何がすごい?
2024年10月にOpenAIが提供を開始した「ChatGPT Search」は、生成AIのどのような弱点を克服するのか。具体的な機能と併せて紹介する。(2025/1/20)
仕事で“使える”生成AI【前編】
ChatGPTだけじゃない 業務効率“爆上げ”の「文章生成AI」12選
生成AIの業務活用が進み、さまざまなベンダーが生成AIツールを提供している。業務効率化を期待できる、文章作成で役立つ生成AIツール「12選」を紹介する。(2024/12/27)
Redditは検索サービスで対抗
OpenAIの動画生成ツール「Sora Turbo」が一般公開 巨人Googleに勝つ秘策は?
OpenAIは動画生成AIモデルの強化版を、掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」はAIチャットbotをそれぞれ公開した。Googleが席巻する動画生成の市場と検索サービスの市場に両社はどのような変化を起こすのか。(2024/12/13)
訴訟が増える可能性も?
Googleに70億ポンド求める集団訴訟 問題視された“2つの争点”
消費者保護団体が70億ポンドの補償を求めてGoogleを提訴した。同団体はGoogleの広告モデルやAppleとの商業契約を問題視している。具体的にどのような点に問題があるのか。(2024/12/2)
米司法省が是正案を提出
Googleの「Chrome」売却が“あり得ない”これだけの理由
米司法省がGoogleに是正案を提出した。Webブラウザ「Chrome」売却や「Android」の分割を主題とするものだ。有識者はこの動きをどのように捉えているのか。(2024/11/22)
2大AIアシスタントを徹底比較
「Copilot」と「Gemini」どちらを使う? AIツール選定の決め手とは
Microsoft「Copilot」とGoogle「Gemini」は、どちらもAI導入を検討する企業にとって有力な選択肢となる。どのような基準で選ぶべきなのか。9つの観点から比較解説する。(2024/11/18)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。