2009年08月12日 07時30分 UPDATE
特集/連載

使っているのは5社中1社3分の1はMS Projectユーザー――SMBにおけるPPMツール利用の実態

TechTargetの調査の結果、8割のSMBがPPMソフトを使っていなかった一方、ハイエンドなツールを使いこなしている企業もあった。

[Kristen Caretta,TechTarget]

 米TechTargetの最近の調査によると、何らかのPPM(プロジェクトポートフォリオ管理)ソフトウェアを使っている中堅企業は約5社に1社の割合にとどまり、そのうち3分の1がMicrosoft Projectのユーザーだ。しかし、ビジネスやITプロジェクトの複雑化に伴い、より高価なPPMソリューションの優れた機能性を求めるIT部門もあり、その中には中堅企業のIT部門も含まれる。

 PPMとITガバナンスに関するこの調査によると、PPMソフトウェアの導入理由の最上位は、69%の回答率を得た「プロジェクト管理機能の必要性」で、「リソース管理機能の必要性」が67%とわずかな差で続いた。それに次いだのが「プロジェクトの実施後評価の基準と方法論を作成する必要性」で、「コスト見積もりの必要性」も回答率が高かった。この調査は2009年5月に実施され、社員100〜1000人の中堅企業236社が回答した。

 この調査の回答結果は、社員1000人超の大企業に対する同様の調査と少し異なっている。例えば、大企業の場合は最もよく使う機能として財務分析が挙げられている。

 PPMソフトウェアユーザーに取材したところ、ほとんどの企業はPPMツールとしてMicrosoft Projectをまず利用するか、あるいは少なくとも利用を検討するが、環境が複雑になるとエンタープライズクラスのPPMアプリケーションに移行することが分かった。

 カーペットなど床製品メーカーのShaw Industriesは、Microsoft Projectほか各種のプロジェクトプラットフォームをCompuwareのChangePointに一本化した。Shawは買収を通じて成長してきた企業で、10カ所の事業所で10種類のPPMソフトウェアを使っていたと、IS計画・システム開発担当ディレクター、グレッグ・リビングストン氏は語った。これらのソフトウェアにはMicrosoft Projectのほか、Evernote version 1.0(Scrumプロジェクトの管理に使われるツールで、同氏は「良い製品だが、エンタープライズ向けPPMソリューションではない」と評した)、Jira(オープンソースアプリケーション)、IBM Lotus Notesなどが含まれていた。

 このようにさまざまなシステムが使われていたため、プロジェクトの一貫性が確保されておらず、ビジネスパートナーはリポートの内容を把握するのに苦労していた。

 「リポートの体裁がどれもばらばらなほか、優先順位付けのプロセスもまちまちに見えることが、ビジネスパートナーと仕事をするときに問題になっていた。誰も先が読めなかった」とリビングストン氏は語った。

 プロセスと手続きの標準化の必要性が高まり、ツールを包括的なものに統一することも必要になったため、ShawはPPMソフトウェア投資を1種類の製品に絞ることを決断した。リビングストン氏は、Shawが求めていた機能として、財務分析、網羅的なプロジェクト要求管理、開発サイクル管理、アプリケーションポートフォリオ管理を挙げた。

 「われわれのMicrosoft開発環境で使われていたMicrosoft Team Foundation Serverも、一定のPPM機能を備えていた」とリビングストン氏。「だがわれわれは、エンタープライズソリューションのためにプラットフォーム非依存の製品を必要としていた」

関連ホワイトペーパー

Microsoft(マイクロソフト) | ITガバナンス | Notes


この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news083.jpg

「アドエビス」が「モニプラ」と連携、ユーザー行動×定性データの施策評価が可能に
ロックオンは、「アドエビス」において、「モニプラ」と連携すると発表した。

news057.jpg

6秒動画に特化した動画広告配信サービス「BumVi」、ジーニーとトレンダーズが提供
ジーニーはトレンダーズと共同で、6秒動画に特化した新しい動画広告配信サービス「BumVi...

news055.jpg

トランスコスモス、Salesforceと連携したレコメンドダイレクトメール「レコレタ」を提供
トランスコスモスは、Salesforceと連携し、顧客セグメントに応じて紙のダイレクトメール...