2009年07月13日 07時30分 公開
特集/連載

プロジェクトマネジャーに必要な3つの資質とは経験よりも必要なものは?

プロジェクト成功のためには、優れたリーダーシップを発揮してスタッフのやる気を引き出せる優秀なプロジェクトマネジャーが必要だ。

[Kristen Caretta,TechTarget]

 ITポートフォリオの要となるプロジェクトを管理するに当たり、CIOに求められるのは、必要なスキルのみならず優れたリーダーシップを発揮してスタッフのやる気を引き出せる優秀なプロジェクトマネジャーだ。

 プロジェクト管理は従来のような上意下達型アプローチに代わって、より共同作業的なやり方が主流になっている。こうした中、成功するのは協調型のプロジェクトマネジャーだと、米調査会社GartnerのPPMサービスリサーチディレクター、マイケル・ハンフォード氏は言う。

 「(上意下達型の環境では)プロジェクトマネジャーの多くは調整はするが管理はしない。上からの命令をチームに伝え、その後課題や不満、問題、疑問を上司にフィードバックするという対処を取る。(プロジェクトマネジャーが)こうした問題に直接対処することはできない。やってしまうとたたかれる」とハンフォード氏。しかし現在では、プロジェクトマネジャーがより共同作業的な環境で、チームと直接かかわって問題解決に当たることが増えているという。

 しかし中堅企業の中には、予算が限られる中でプロジェクトマネジャーにリソースを割くことに二の足を踏むところもあるかもしれない。ミシガン州立大学の場合もそうだった。管理情報サービス責任者のスコット・マクギル氏は、導入10年目になるレガシーシステム刷新のための人材採用に、あまり乗り気ではなかった。しかしぜひそうすべきだと説得され、今では確信を持つようになった。

 マクギル氏は言う。「プロジェクトの成功の少なくとも50%は管理のやり方に掛かっている。わたしはそう確信するまでに苦労したが、そうして良かったと思っている。未来のためにこれは必須だ」

 では、プロジェクトマネジャーの成功の要因となるのは何か?

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