プライベートクラウド導入に向けたIT資産の考え方プライベートクラウドを成功へ導く4つのステップ(前編)

データセンター全体を抽象化するプライベートクラウドによって、企業のIT環境は大きく変化する。前編では、プライベートクラウドの定義とプライベートクラウドで必要なコンポーネントについて紹介する。

2011年07月26日 09時00分 公開
[Greg Shields,TechTarget]

 最近では、クラウドコンピューティングに関するあらゆることが話題になるようだ。だが、プライベートクラウド戦略を構築する上では、仮想化が重要なステップになる。あなたの会社がITインフラの一部を既に仮想化しているなら、プライベートクラウド導入への道のりは、思いの他近いだろう。

 このところ、クラウドのメリットと仮想化固有の制約が非常に注目されている。仮想化では、仮想マシン(VM)やVMのパフォーマンス、物理サーバの仮想化による効果が大きな関心事だ。プライベートクラウドでは、より広い視野に立ち、VM自体にではなく、VMがホストされるインフラ全体に焦点を当てることになる。

プライベートクラウド戦略を構築する理由

 うたい文句をうのみにせず冷静に考えても、クラウドのメリットは実現する価値があるのだろうか。それは間違いない。しっかりしたプライベートクラウド戦略を立てるには、まず仮想データセンターの考え方を受け入れる必要がある。このアプローチにより、自社のインフラでクラウドのメリット、つまりリソースの最適活用、サービス提供力の強化、リソース利用状況の可視化を享受できる。

 以下の4つのステップは、プライベートクラウド戦略を構築し、クラウドのメリットを実現するのに役立つ。

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...