2010年09月16日 08時00分 UPDATE
特集/連載

エンタープライズクラウドを定義する【第1回】エンタープライズクラウドを構成する4つの利用モデル

クラウドコンピューティングは、5つの特性、3つのサービスモデル、そして4つの利用モデルで構成される。エンタープライズクラウドの導入において鍵となる利用モデルを中心に解説する。

[林 雅之,NTTコミュニケーションズ]

 クラウドコンピューティング(以下、クラウド)が一般的に認知されるようになり、企業においてもクラウドの導入を検討し始める企業が増えている。しかしながら、クラウドの定義があいまいであり、企業ユーザー側の混乱を招いている。そこで、企業におけるクラウド導入のための利用モデルを中心に整理をする。

NISTによるクラウドの定義

 米国のNIST(アメリカ国立標準技術研究所:National Institute of Standards and Technology)が公表したクラウドの定義では、5つの特性、3つのサービスモデル、4つの利用モデルで構成されている。NISTの定義は、クラウドを整理する上での出発点となる。

5つの特性(Essential Characteristics)

 ・オンデマンドベースのセルフサービス(On-demand Self-service)

 ・広域なネットワークアクセス(Broad Network Access)

 ・ロケーションに依存しないリソースプール(Resource Pooling)

 ・迅速な拡張性(Rapid elasticity)

 ・測定可能なサービス(Measured Service)

3つのサービスモデル(Service Model)

 ・SaaS(Software as a Service)

 ・PaaS(Platform as a Service)

 ・IaaS(Infrastructure as a Service)

4つの利用モデル(Deployment Models)

 ・プライベートクラウド(Private Cloud)

 ・コミュニティークラウド(Community Cloud)

 ・パブリッククラウド(Public Cloud)

 ・ハイブリッドクラウド(Hybrid Cloud)

 以下、クラウドの4つの利用モデルについて個々に解説する。

プライベートクラウドとは

 プライベートクラウドは、仮想化や標準化、自動化などのクラウド技術を活用し、顧客または提供事業者側のデータセンターに自社専用の環境を構築することによって、コンピュータリソースをユーザーに柔軟に利用させるシステムである。プライベートクラウドは、企業のファイアウォール内に構築される形態だ。

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

PR業界の最新潮流、インフルエンサー活用が進む――日本パブリックリレーションズ協会調べ
日本パブリックリレーションズ協会の推計によると、2018年度におけるPR業の売上高は1290...

news117.jpg

Criteoがモバイルアプリ広告事業を強化、新規獲得と既存顧客活性化のためにできること
インストール、リエンゲージメント、ダイナミックリターゲティングで、Criteoが企業のモ...

news032.jpg

日本の消費者はサブスクリプションにどれだけ前向きか――Zuora調べ
Zuoraが実施した世界のサブスクリプションビジネスの実態調査です。