「セキュリティ上、AppleはiOSをオープンにすべき」とKasperskyのCTOセキュリティは他の企業が担当すべき分野?

iOSをオープンにすることは、セキュリティの観点で吉か凶か。現時点ではオープンなAndroidよりも高いセキュリティを実現しているが、今後もその状態が続くのか?

2011年08月22日 08時00分 公開
[Robert Westervelt,TechTarget]

 ロシアのセキュリティ企業Kaspersky Labの最高技術責任者(CTO)であるニコライ・グレベニコフ氏は英Computing誌の取材に応じ、「米AppleはモバイルOSのiOSをオープンにし、同プラットフォーム向けのセキュリティソフトウェアを開発しやすくするべきだ」と語った。

 「Appleは現行のクローズドなアプローチをいつまでも続けているわけにはいかない。私の考えでは、Appleは競争力を維持するために同プラットフォームを1年以内にオープンにすることを検討すべきだ。あれだけの製品を開発しながら、その上、セキュリティの分野でまで世界のリーダーになるのは不可能だ。それは他の企業が担当すべき分野だ」と同氏はComputing誌に語っている。

 これは興味深い指摘だ。AppleがiOSに制限を設けていることで、アンチウイルスベンダーは事実上、Apple端末では従来のセキュリティソフトウェアを有効に動作させることができない。だがセキュリティ専門家の大半は、「iOSはアプリケーションに制限があり、さらにソフトウェア開発者にも制約が課せられていることから、セキュリティ攻撃を受けにくいプラットフォームになっている」として、同プラットフォームを高く評価している。iOSで動作するアプリケーションは相互に隔離されているため、マルウェアがiOS端末の重要なプロセスにアクセスするのは非常に難しいのだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news084.jpg

生成AIが生み出す「バーチャル生活者」の声を聴くメリットとは?
博報堂は、独自の大規模生活者調査データベースに生成AI技術を組み合わせて作り出した「...

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...