2012年05月16日 09時00分 UPDATE
特集/連載

モバイルBIは企業でどのように使われている?導入企業が語るモバイルBIの真のメリット

「当たり前に、特に意識することなく使っている」「もはや従業員をデスクに縛り付けておくことはできない」。米企業のテクニカルアーキテクトが、モバイルBIがもたらす恩恵を語った。

[Karen Goulart,TechTarget]

 ビジネスインテリジェンス(BI)をモバイル端末で利用することは以前から可能だった。だが近年、より高性能なスマートフォンiPadのようなタブレットの普及により、モバイルBIはいよいよその真価を発揮するときを迎えている。「人々はデスクに向かっているばかりではない。これは経営幹部に限った話ではなく、誰にでも当てはまることだ。もはや従業員をデスクに縛り付けておくことはできない」と語るのは、信用情報サービスを手掛ける米Kroll Factual Dataの主任テクニカルアーキテクト、クリストファー・ステフェン氏だ。

ITmedia マーケティング新着記事

news089.jpg

Fringe81田中 弦氏×ヘイ佐俣 奈緒子氏 強い組織はプロダクトマネジメント視点で作る
Web業界で注目される気鋭の起業家2人が、組織や働き方のこれからについて語り合った。

news020.jpg

無料のデジタルコンテンツが有料になったら中高生の8割は「他の無料コンテンツを探す」――MMD研究所調査
MMD研究所とテスティーは共同で、中高生のデジタルコンテンツの利用と消費に関する調査を...

news018.jpg

「辛ラーメン」は「カップヌードル」の2倍超、訪日中国人の食品認知率――ヴァリューズ調べ
ヴァリューズは「中国人の食品ブランド認知・購入状況調査」を実施しました。