2012年03月07日 09時00分 UPDATE
特集/連載

BI分野のホットキーワード「モバイル」&「ソーシャルメディア」アパレルブランド米GUESSのモバイルBIとFacebook分析先行事例

1999年からBIを活用してきた米アパレルブランドのGUESS。iPadの登場とともにモバイルBIを強化し、Facebookによるカスタマーエクスペリエンスの提供に挑戦している。

[富永康信,ロビンソン]

1999年からBIを活用する米GUESS

 米国のカジュアルアパレルブランドで、マルチチャネルリテーラーのGUESS? Inc.(以下、GUESS)。モバイルでのビジネスインテリジェンス(BI)活用と、自社ソーシャルアプリケーションとFacebookとをBIで連携させることで、独自のカスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)を提供している企業として注目されている。このたび、同社のBIディレクターであるブルース・イェン氏が来日し、2012年2月24日に開催されたマイクロストラテジー・ジャパン主催の「MICROSTRATEGY BUSINESS INTELLIGENCE FORUM」でその取り組みの一部を公開した。

 1981年創業で、ロサンゼルスに本社を置くGUESSは、全世界で1万5000人以上の従業員を擁し、90カ国に1465店舗を展開。2010年度の売り上げは24億米ドル(約2000億円)以上に達する。同社がMicroStrategyのBI製品(関連記事:BIの基本をきっちり提供、最新モバイルにも対応する「MicroStrategy 9」)を導入したのは1999年のこと。以降、2006年にリテール用のデータウェアハウス(DWH)を構築し、2008年にはBlackBerryを活用したモバイルBIやダッシュボードの利用を開始。2009年からは多くのグローバルプロジェクトでBIを活用してきた。アパレルブランドの中でもベテランのBIユーザー企業というわけだ。現在はグローバルデータモデルを構築し、北南米、欧州、アジアの3大陸に分散した約800人のローカルBIチームに対して機動的にデータを発信する枠組みを持っている。

ITmedia マーケティング新着記事

news023.jpg

チャットアプリ利用率、「LINE」と「Facebook Messenger」の差は?――マイボイスコム調べ
わが国におけるチャットアプリのデファクトスタンダードとは。

news126.jpg

SMSでもワンツーワン配信、ユミルリンクが「Cuenote SMS」に機能追加
SMS配信サービス「Cuenote SMS(キューノート SMS)」にURLクリックカウント、差し込み配...

news066.jpg

継続・解約の理由は? 電通ダイレクトマーケティングが健康食品とスキンケア化粧品の定期購入者の実態を調査
年間購入金額は「1万円〜2万円未満」が2割ほどで最も多く、高年齢ほど年間購入金額が大き...