2013年11月13日 08時00分 UPDATE
特集/連載

GartnerのMagic Quadrantから読み解くIaaS市場の絶対的王者、AWSに死角はあるか?

Gartnerが2013年に公表したIaaSに関するMagic Quadrantによると、Amazon Web Services(AWS)は既に圧倒的リーダーとして突出した地位を築いている。一方で、競合サービスがAWSに付け入る隙は残されているのか。

[Gina Narcisi,TechTarget]

 米Amazon Web Services(以下、Amazon)が提供するクラウドサービス群「Amazon Web Services(以下、AWS)」は明らかに、IaaS(Infrastructure as a Service)市場を代表する存在となっている。Amazonの勢い、ビジョン、実績が突出しているために、米GartnerはクラウドのIaaSに関する最新の「Magic Quadrant」リポートで、Amazonと互角に渡り合える敵は現在ほとんどいないことを示すために、評価の基準を変更することを余儀なくされた。

 「Amazonは、競合する多くのIaaSプロバイダーとは違い、市場が重視するのは仮想マシン(VM)のプロビジョニングがいかに速くできるかだけではないことを理解している」と話すのは、米調査会社Gartnerのリサーチ副社長でMagic Quadrantリポートの筆頭著者でもあるリディア・リョン氏だ。「一部のIaaSプロバイダーは『この市場はマネージドホスティング市場と似たようなもので、基盤のインフラのタイプが多少違う程度だ』という認識を持っていたようだ。しかしそんなプロバイダーは将来の見通しが甘かったということになる」と同氏は語る。

 現在のクラウドのIaaS市場は、ネットワークやセキュリティのような確立された中核機能が求められ尊重される市場であり、新興のクラウド企業が顧客の支持を獲得できる可能性も、差別化機能の開発が成功につながる可能性もほとんどない。ただし、競合するIaaSプロバイダーも、サードパーティーの事業者と協力して自社クラウドのエコシステムを作り上げ、顧客の求めるものを先取りできれば、成功する可能性はあると、リョン氏は語る。

数字が証明する強さ、クラウドのエコシステムが持つ底力

この記事を読んだ人にお薦めのホワイトペーパー

この記事を読んだ人にお薦めの関連記事

Loading

注目テーマ

ITmedia マーケティング新着記事

news120.jpg

「CEOになるのは嫌だって? うん、正しいね」 Oracle マーク・ハード氏のキーノートは貫録たっぷり
ミミズクのノヤン先生を連れ米国遠征中の庭山一郎氏。世界のB2Bマーケティングの最先端事...

news066.jpg

大日本印刷、「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム diip」のクラウド版を提供
大日本印刷(以下、DNP)は2017年4月24日、「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム...

news072.jpg

クレディセゾン、データビジネス強化に向けアドテク専業のオムニバスの株式を100%取得
クレディセゾンは2017年4月25日、アドテクノロジーを活用してマーケティング支援を行うオ...