レジなし店舗「Amazon Go」が採用、小売業を根本から変える“すごい技術”2017年には一般利用も(1/2 ページ)

IoTと人工知能(AI)を活用し、レジのいらない店舗を実現した「Amazon Go」。古い仕組みに凝り固まった既存の小売業を打倒するものになるのだろうか。

2016年12月24日 08時00分 公開
[TechTarget]

関連キーワード

Amazon | IoT(Internet of Things) | 機械学習


画像 AmazonのWebサイトでは「Amazon Go」の利用イメージが分かりやすく紹介されている(出典:Amazon.com)

 Amazonは2016年12月中旬に「Amazon Go」を発表した。同社はこの製品で、古く凝り固まった小売りの現状に変革をもたらす狙いだ。公式の発表は複数のチャネルを通じて行われ、スタイリッシュな食料品店に買い物客が入っていく完成度の高いYouTubeの動画も公開されている。

 Amazon Goの概念の中核にあるのは、物理的なレジシステムの消滅だ。買い物客は入店時にチェックインして、いつも通りに買い物をすることになる。Amazonによれば、店内の買い物客と商品の追跡には、コンピュータビジョン、機械学習、人工知能(AI)を組み合わせて使用しているという。

Amazon Goを支える技術

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news038.jpg

生活者の生成AI利用動向 10代後半はすでに5割近くが経験――リクルート調査
テキスト型生成AIサービスの利用経験者の割合は若い年代ほど高く、特に10代後半はすでに5...

news108.jpg

今度の「TikTok禁止」はこれまでとどう違う?
米国ではまたしてもTikTok禁止措置が議論されている。これまでは結局実現に至らなかった...