あなたの身近にもある、IoT活用の変革事例デジタル時代のERP再考(3)【前編】(1/2 ページ)

2015年9月のSalesforce IoT Cloud発表、IBMとARMのIoT分野での協業などIoT関連の動きが激しい。ところで、IoTはわれわれの生活にどのような価値をもたらすのだろう。

2015年12月24日 08時00分 公開
[坂田英宣アクセンチュア]

“つながらない”=“不便”の法則

IoTにより新たな価値が生み出される IoTにより新たな価値が生み出される《クリックで拡大》

 電車でSNSの「Facebook」につながらなかったときや会社でメールが使えなかったときに不便を感じたことはないだろうか。インターネットやWebの台頭、モバイルデバイスの発展により、生活は劇的に便利になり、世界中の情報にいつでもアクセスできるようになった。また、今や海外拠点とビデオチャットができることに驚く人や感動する人は少ない。言い換えると、今私たちがいる時代は、つながることに何ら違和感はなく、むしろつながらないことに著しく不便を感じてしまう時代なのである。

モノがインターネットにつながることは目新しいことなのか

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news047.jpg

SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...

news159.jpg

SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。

news139.jpg

「Fortnite」を活用  朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...