2014年06月19日 12時00分 公開
特集/連載

IoTビジネス成功の鍵と、小さくないハードルとは?徹底入門:モノのインターネット(IoT)で変わるICTの世界観【第5回】

IoTの活用領域は多岐にわたり、その可能性は無限大だ。その一方で、ビジネス活用に向けたハードルや課題もさまざまだ。今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとする。

[水上 晃,デロイト トーマツコンサルティング]

 前回(製造業からフィットネスまで 事例に学ぶIoT活用の実際)までは「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)をテーマとして、業界構造から活用事例まで幅広く内容を展開してきた。最終回となる今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとしたい。

1.IoTの活用エリアは多種多様

ITmedia マーケティング新着記事

news134.jpg

B2BサービスサイトにおけるCVの58%はトップページからの直行――WACUL調査
CV(コンバージョン)を目的としたWebサイトの改善に必要な施策とは何か。4つのデータに...

news131.jpg

星野リゾートの「市場との対話の仕組み」とは?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大という大ピンチに観光・宿泊業が生き残る鍵と...

news155.jpg

2020年上期インターネット広告市場動向と下期業種別出稿動向予測――サイバー・コミュニケーションズ調査
国内のデジタルマーケティング業界の関係者を対象にした、新型コロナ禍におけるインター...