2014年06月19日 12時00分 公開
特集/連載

IoTビジネス成功の鍵と、小さくないハードルとは?徹底入門:モノのインターネット(IoT)で変わるICTの世界観【第5回】

IoTの活用領域は多岐にわたり、その可能性は無限大だ。その一方で、ビジネス活用に向けたハードルや課題もさまざまだ。今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとする。

[水上 晃,デロイト トーマツコンサルティング]

 前回(製造業からフィットネスまで 事例に学ぶIoT活用の実際)までは「モノのインターネット」(Internet of Things:IoT)をテーマとして、業界構造から活用事例まで幅広く内容を展開してきた。最終回となる今回は、IoTのビジネス活用に対するポイントを論じ、本連載の締めくくりとしたい。

1.IoTの活用エリアは多種多様

ITmedia マーケティング新着記事

news100.jpg

リモートワークや時差出勤の導入状況を企業IPアドレスへの接続状況で読む――インティメート・マージャー調査
ゴールデンウイーク明けは全国的に企業IPアクセス数の割合が増えています。ということは...

news133.jpg

IoT環境における「モノと人との会話」 男女で傾向の違いあり――博報堂DYメディアパートナーズがVRで調査
モノに話しかけられると、女性は会話を楽しみ、男性はイライラすることがあるようです。

news104.jpg

新型コロナが加速するオンライン商談、過半数の企業が導入――ベルフェイス調査
訪問しない「オンライン商談」の導入がコロナ禍で急増しているようです。