知らないとは恥ずかしくて言えない2019年の「10大ITトレンド」Gartnerの年次予測(1/2 ページ)

デジタル思考のCIOにとって、Gartnerの2019年トップ10技術トレンドに驚きはなさそうだ。ITはスマート化が進み、インテリジェントなデジタル網が社内を、そして他の全ての場所を覆うようになる。

2018年11月15日 05時00分 公開
[Brian HolakTechTarget]

関連キーワード

Gartner


Gartnerが発表した2019年のトップ10。10の技術を「インテリジェント」「デジタル」「メッシュ」の3種類に分類している(出典:Gartner)

 Gartnerが毎年発表している翌年のトップ10技術トレンドは、ITリーダーを刺激すると同時に安心感を与える役割を担うこともある。

 Gartner Symposium/ITxpoで発表されたトレンドのうち、全てとは言わないまでも、幾つかは、デジタル思考のCIOやITリーダーにとって驚きに欠ける内容だったはずだ。だがGartnerの上級副社長兼アナリスト、デービッド・シアリー氏がプレゼンテーションで語った通り、CIOが2019年に注目すべきは個々のトレンドではなく、その全体にある。

 「今回は特に、そうしたトレンド間の多くで融合や重複や相互作用が見られた。従って、これを単独で見るのではなく、それぞれが合わさって、われわれ(Gartner)の言う『インテリジェント』『デジタル』『メッシュ』の構築にいかに貢献しているかに目を向けることが、特に重要だ」。シアリー氏はそう語った。

 Gartnerの用語はともかく、高度なインテリジェンスは、自律型の物事や拡張分析からAI駆動型の開発およびスマートシティーに至るまで、さまざまな形でGartnerの2019年トップ10技術トレンドの中核をなす。シアリー氏はこのトップ10技術トレンドと、産業の破壊や恒久的なイノベーションの促進、統合とデリバリーにおいて、それぞれが果たす重要な役割ごとに分析した。

1. 自律的なモノ

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news097.jpg

ECサイトで成功するSEO戦略とは? 具体的な施策と注意点を解説
ECサイトの集客に悩んでいる人、ECサイトに必要なSEO対策がわからない人に向けて、押さえ...

news063.jpg

「MMM」は日本のマーケターにどれだけ浸透しているのか?
サイカは、マーケティングを統合的に分析する手法「MMM(マーケティングミックスモデリン...

news198.jpg

コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBo...