2015年02月12日 12時00分 UPDATE
特集/連載

ユーザー視点が重要な企業のモバイルアプリ開発あなたが作ったモバイルアプリが使われない“やっぱりな理由”

自社でモバイルアプリケーションを開発する際、その成功はユーザーからのサポートに懸かっていることを忘れてはならない。では、ユーザーである従業員からの支持を得るにはどのようにすればいいのだろうか。

[Steve Damadeo,TechTarget]
0210_kf_mobile_app_190.jpg

 エンタープライズモバイルアプリケーションを導入するときには、ユーザーによる受け入れの重要性を見落としてはならない。

 2014年の1年間にダウンロードされたモバイルアプリケーションの総数は100億個にも上る。だが、大ヒットを記録したのはそのほんの一部にすぎない。多くのアプリケーションが見限られる中で、成功するアプリケーションの条件とは何だろうか。ユーザーの利用を促進する3つの方法を取り上げる。大半のIT部門がその全てまたは一部を採用できるものだ。

  • レガシーアプリケーションは極力モバイルに移行しないようにする
  • サービスをモバイル対応にすることでメリットがあるかどうかを考える
  • ユーザーのニーズを中心に考える

ポイント1:レガシーアプリケーションへの対応

ITmedia マーケティング新着記事

news103.jpg

「InstagramよりTwitter」「脱毛に関心」他、男子大学生の実態――SHIBUYA109エンタテイメント調べ
同じ大学生でも意識や行動において男女の差は意外と大きなものがあるようです。

news113.jpg

恵方巻の予約購入派は35%、企業側は70%以上が予約販売を実施――ONE COMPATH調べ
恵方巻とフードシェアリングサービスに関する意識調査です。

news087.jpg

「Oracle Data Cloud」とTrue Dataの連携は日本のプログラマティック広告をどう変えるか
「Oracle Data Cloud」とTrue Dataの購買データが連携し、プログラマティック広告配信に...