これがIT成功への“分かれ道”、製品選択につながる5つの質問とはプラットフォーム革命は始まっている(2/2 ページ)

2015年08月17日 08時00分 公開
[Francesca SalesTechTarget]
前のページへ 1|2       

プライベートか共有か

 プラットフォームは複数のパートナー企業で構成される。どのパートナー企業もカスタマーサービスを提供しているとドーアティ氏は述べる。顧客の視点で見た場合に問題となるのは、そのデータが全員に公開されるかどうかだ。つまり、顧客はサプライヤーが提供する全てのデータにアクセスできるのか。それとも、プラットフォームを所有する企業がその全データにアクセスできるのかが問題になる。ドーアティ氏は、これが企業にとって最も重要な判断事項で、パートナー獲得に関する「途方もない障害」になると考えている。「企業は、所有権、データ、データがもたらすメリット、データの差別化、所有権に関する権利の線引きについて懸念している」(ドーアティ氏)

 ドーアティ氏は、まだ十分な検証ができていないと断りながらも、この難題に対する解決策として、オープンなデータのレーンとプライベートなデータのレーンというアイデアを提示した。「規制当局や政府関係者から競合他社まで、全てのユーザーが快適に利用できるプライベートなレーンとオープンなレーンの両方を提供する必要がある」(ドーアティ氏)

新規投資か既存リソースの活用か

 この二分法は、プラットフォーマーとパートナーのどちらになるかを判断する財務的側面だとドーアティ氏は述べる。時間の経過とともに拡張できる商用プラットフォームを作成するために必要な資産(リソースと投資能力)があるかどうかが問題だ。「プラットフォームビジネスを開始しようとしているのだから、1回きりの投資判断ではない」(ドーアティ氏)

製品サービスか成果か

 「顧客に何を提供するのか。引き続きトラクターを売りたいのか。それとも成果を売りたいのか」とドーアティ氏は聴衆に問いかけた。そして、穀物生産高など測定可能な結果を例に、法人顧客と一般消費者の購買習慣が変化していることを示唆した。

前のページへ 1|2       

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...