CEOの思考の中核部分を占めるデジタルビジネス革新に、最高情報責任者(CIO)のサポートは不可欠だ。本稿では、2016年10月に開催された「Gartner Symposium/Itxpo」から重要なニュースをお届けする。
デジタル製品とデジタルサービスに関心を向けるCEOが増えている。彼らは、物理的なビジネスとデジタルビジネスの間の境界線を曖昧にして、自社の在り方を根本的に変えようとしている。そんな彼らに必要なのが、最高情報責任者(CIO)のサポートだ。
Gartnerのアナリスト、マーク・ラスキーノ氏は2016年10月17日、同社主催で毎年開催している「Gartner Symposium/ITXpo」でITリーダーたちにアドバイスを送った。同氏は「企業は製品とサービスを従来通り提供するのと並行して、デジタルビジネス革命を進めることを優先しなければならない」と強調し、CIOが過去10年間に理解を深めたテーマについて繰り返し語った。
アドビ、Adobe Firefly機能搭載の「Adobe Express」モバイル版アプリを一般提供
アドビは、生成AI「Adobe Firefly」の機能を利用できる「Adobe Express」モバイル版アプ...
2度あることは3度あった GoogleのサードパーティーCookie廃止再延期にアドテク各社がコメント
Googleは2024年末までに完了する予定だったWebブラウザ「Chrome」でのサードパーティーCo...
天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...