2016年11月29日 15時00分 公開
特集/連載

Microsoft CEOも賛同、「CIOはデジタル変革でCEOをサポートせよ」GoogleやAmazonに先を越されないために

CEOの思考の中核部分を占めるデジタルビジネス革新に、最高情報責任者(CIO)のサポートは不可欠だ。本稿では、2016年10月に開催された「Gartner Symposium/Itxpo」から重要なニュースをお届けする。

[Jason Sparapani,TechTarget]

関連キーワード

CIO | CEO | Gartner | Microsoft(マイクロソフト)


 デジタル製品とデジタルサービスに関心を向けるCEOが増えている。彼らは、物理的なビジネスとデジタルビジネスの間の境界線を曖昧にして、自社の在り方を根本的に変えようとしている。そんな彼らに必要なのが、最高情報責任者(CIO)のサポートだ。

 Gartnerのアナリスト、マーク・ラスキーノ氏は2016年10月17日、同社主催で毎年開催している「Gartner Symposium/ITXpo」でITリーダーたちにアドバイスを送った。同氏は「企業は製品とサービスを従来通り提供するのと並行して、デジタルビジネス革命を進めることを優先しなければならない」と強調し、CIOが過去10年間に理解を深めたテーマについて繰り返し語った。

ITmedia マーケティング新着記事

news081.jpg

デジタルネイティブ世代の過半数は「消費にも自己表現」を意識――電通デジタル調査
コロナ禍でデジタルネイティブの消費行動や価値観が変化しているようです。

news044.jpg

企業SNSが炎上する理由 SDGs観点で考えてみると?
業務でSNSアカウント運用を担当している人に向け、SDGsの観点から、役立つノウハウをお伝...

news121.jpg

Z世代の情報源はSNSが断トツ、ただし信用度ではテレビ番組/CMに軍配――ネオマーケティング調査
1996〜2015年生まれの「Z世代」は何を情報源としているのでしょうか。