CEOの思考の中核部分を占めるデジタルビジネス革新に、最高情報責任者(CIO)のサポートは不可欠だ。本稿では、2016年10月に開催された「Gartner Symposium/Itxpo」から重要なニュースをお届けする。
デジタル製品とデジタルサービスに関心を向けるCEOが増えている。彼らは、物理的なビジネスとデジタルビジネスの間の境界線を曖昧にして、自社の在り方を根本的に変えようとしている。そんな彼らに必要なのが、最高情報責任者(CIO)のサポートだ。
Gartnerのアナリスト、マーク・ラスキーノ氏は2016年10月17日、同社主催で毎年開催している「Gartner Symposium/ITXpo」でITリーダーたちにアドバイスを送った。同氏は「企業は製品とサービスを従来通り提供するのと並行して、デジタルビジネス革命を進めることを優先しなければならない」と強調し、CIOが過去10年間に理解を深めたテーマについて繰り返し語った。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...