中小規模オフィスに適した802.11ac Wave 2準拠アクセスポイントを選ぶ孤立無援なIT担当者でもできる無線LAN導入ガイド【第3回】(1/2 ページ)

オフィスに無線LANを導入するこの連載。採用する無線LANの規格も決まった。購入する無線LANアクセスポイントのチェックポイントも分かった。では、具体的に購入するモデルを選んでみよう。

2017年06月09日 09時00分 公開
[大原雄介]

この連載は

業務におけるスマートフォンやタブレットの利用がごく当たり前となった現代では、「いやうちはまだ導入しない」と拒んできた企業でも無線LAN環境のオフィス導入を検討せざるを得ないだろう。この連載では、有線LANと同じ伝送能力を発揮する「802.11ac Wave2」をオフィスに導入するために必要なポイントを紹介する。


 オフィスに無線LANを導入するために必要なことをチェックしていくこの連載では、第1回で導入すべき無線LANの規格をチェックし、第2回では無線LANを導入するに当たって最も重要となる、無線LANアクセスポイントの検討ポイントと設置場所のガイドラインを紹介した。

 その中で、導入すべき無線LAN規格として「802.11ac Wave 2」(無線LAN「IEEE 802.11ac」のフルスペック実装)をお薦めした。802.11ac Wave 2は、理論性能で最大6.9Gbpsという有線LANにも匹敵する伝送速度を誇る。「MU-MIMO」(Multi User MIMO)を利用したビームフォーミングを採用して干渉を最小限に抑えて、転送速度の低下を少なくできる。またアクセスポイントの設置で注意したい点として、設置場所と合わせて電源供給のためのPoE(Power over Ethernet)準拠と、802.11ac Wave 2で実現した高速伝送を無駄にしない有線LAN規格「IEEE 802.3bz」準拠を挙げている。

 では、以上の条件に合うアクセスポイントの具体的な製品選定に進もう。既に家庭用、ビジネス用共に802.11ac Wave 2に準拠した製品がそろっている。しかし前回でも解説したように、家庭用に関しては、同時接続数や複数のアクセスポイントを設置した場合の管理などに難がある。そこで今回はビジネス用に絞って紹介する。

Cisco Systems「Aironet 1800シリーズ」

       1|2 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...