2017年11月23日 05時00分 公開
特集/連載

スマートフォンを買い換えない人々 Samsungを悩ませる「本当の問題」買い替えサイクルが長期化

ハイエンドのスマートフォンを中心に買い替えのサイクルが長期化している。Androidスマートフォンで大きなシェアを持つSamsungの決算にもじわりと影響が――。

[Kelly M. Stewart,TechTarget]

 スマートフォンの購買傾向が変化し、Samsungにそのマイナスの影響が及んでいる。

Galaxy Note8《クリックで拡大》

 Samsung Electronics(以下、Samsung)は2017年第3四半期(7〜9月期)も残り2週間というタイミングで、新型スマートフォン「Galaxy Note8」を発売した。ほぼ時を同じくして、AppleもiPhoneの最新3モデル「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」を発売している。結果、Samsungの2017年第3四半期のモバイル事業売上高は同年第2四半期と比べて6%減少した。なぜこうなったのか。Samsungは決算報告書において、その理由を「高価格なハイエンドスマートフォンよりもローエンドからミッドレンジの低価格なスマートフォンの販売が伸びたから」と説明している。主要な海外顧客によるLTE投資が減速した影響もあるという。

同じスマートフォンを1年半から2年利用

ITmedia マーケティング新着記事

news155.jpg

「エシカル」に積極的な企業は「良い印象」が9割以上――トレンダーズ調査
今後ますます注目が集まると考えられる「エシカル消費」。年代や性別ごとの意識の違いや...

news157.jpg

国内コネクテッドテレビ広告市場、2020年は102億円規模に――SMNとデジタルインファクト調査
テレビ同様の視聴体験を提供しつつインターネット広告同様に計測可能な国内コネクテッド...

news127.jpg

GAFAの序列変動やSpotify、Zoomなどの動向に注目 「Best Global Brands 2020」
世界のブランド価値評価ランキング。Appleは8年連続1位で前年2位のGoogleは4位に後退しま...