デジタルトランスフォーメーション“周回遅れ企業”が今からでも活用すべきサービスと技術成功企業、実は一握り

調査会社Ovumが行った調査では、デジタルトランスフォーメーションを完全に実現したと考えているIT幹部はわずかしかいなかった。この結果は、ITサービス企業がビジネスチャンスを見いだすヒントになるだろう。

2018年02月07日 05時00分 公開
[John MooreTechTarget]
画像 デジタル変革を共に進めるパートナーになるか

 デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション)をサービスとして提供する企業には、多くのビジネスチャンスが待ち受けている。

 調査会社Ovumが公開した調査結果によると、デジタル変革を成功、達成したと答えたIT幹部はわずか8%、変革がかなり進んだと答えたのも16%にすぎなかった。この調査は、全世界で6300人を超えるIT幹部に行ったインタビューに基づいている。

 デジタル変革の進展を求めるニーズはまだ十分にある。そのため、企業の代理でデジタル変革を進める企業には、デジタルサービス構築を支援するというビジネスチャンスが生まれる。こう指摘するのは、OvumでITデータツールのディレクターを務めるダニエル・マヨ氏だ。ただし同氏は、サービスを提供する企業には、より広範なスキルが求められるようになるとも話している。

 「デジタル変革の“鍵”は企業の顧客が握っている」(同氏)

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...