今更聞けない「デジタルトランスフォーメーション」(DX)の主要技術と課題成功企業の実例も紹介

市場の変化に合わせて、柔軟に企業のビジネスをITで変革させるデジタルトランスフォーメーション。その歴史、本質、技術、実例を紹介する。

2017年07月14日 05時00分 公開
[Margaret RouseTechTarget]
DXの成功事例企業として取り上げられることが多いGeneral Electric(GE)のWebサイト《クリックで拡大》

 「デジタルトランスフォーメーション」(DX)とは、モダンな技術を活用することによって企業内で製品やプロセス、戦略を変革させることをいう。

 DXでは、企業内のサプライチェーンやワークフローから、従業員のスキルセットや幅広いレベルのディスカッション、さらには顧客との関係やステークホルダーにとっての価値に至るまで、全てとはいわないまでも、大部分を検証し、つくり替えることが求められる。

 DXは、現在、そして将来的にも、顧客の需要に歩調を合わせる企業を支援する。DXでは、技術の進化に伴って常に変化する市場経済の中で、企業が競争力を高めることができる。従って、どんな企業や非営利企業や機関であれ、未来に向けて生き延びようとすればトランスフォーメーションが必要になる。

DXの歴史

 企業が成功を収めるためには市場の変化に合わせて順応する必要があり、さもなければ消滅の危機にさらされる。新興技術が自分たちの製品をいかに時代遅れにさせるかを予想できない企業は失敗し、今後も失敗し続ける。

 20世紀後半に始まり、21世紀の最初の10年で加速した社会のデジタル化は、多くの企業でDXへの意識に火を付けた。

 モバイル技術、人工知能、クラウドコンピューティングなどのデジタルイノベーションは、顧客がいち早く情報を入手する速度を激変させ、翻って顧客が接する企業や機関に対しても製品やサービスの種類や質を変化させている。

主要技術

ITmedia マーケティング新着記事

news024.png

「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2024年3月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。

news090.jpg

GoogleがZ世代のローカル検索でInstagramやTikTokに敗北 なぜこうなった? これからどうなる?
Googleは依然として人気の検索サイトだが、ことZ世代のローカル検索に関しては、Instagra...

news056.png

DE&Iに関する実態調査 「公平」と「平等」の違いについて認知度は2割未満
NTTデータ経営研究所がNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションと共同で実施...