「デジタルトランスフォーメーション」(DX)とは、モダンな技術を活用することによって企業内で製品やプロセス、戦略を変革させることをいう。
DXでは、企業内のサプライチェーンやワークフローから、従業員のスキルセットや幅広いレベルのディスカッション、さらには顧客との関係やステークホルダーにとっての価値に至るまで、全てとはいわないまでも、大部分を検証し、つくり替えることが求められる。
DXは、現在、そして将来的にも、顧客の需要に歩調を合わせる企業を支援する。DXでは、技術の進化に伴って常に変化する市場経済の中で、企業が競争力を高めることができる。従って、どんな企業や非営利企業や機関であれ、未来に向けて生き延びようとすればトランスフォーメーションが必要になる。
企業が成功を収めるためには市場の変化に合わせて順応する必要があり、さもなければ消滅の危機にさらされる。新興技術が自分たちの製品をいかに時代遅れにさせるかを予想できない企業は失敗し、今後も失敗し続ける。
20世紀後半に始まり、21世紀の最初の10年で加速した社会のデジタル化は、多くの企業でDXへの意識に火を付けた。
モバイル技術、人工知能、クラウドコンピューティングなどのデジタルイノベーションは、顧客がいち早く情報を入手する速度を激変させ、翻って顧客が接する企業や機関に対しても製品やサービスの種類や質を変化させている。
営業デジタル化の始め方
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