2018年07月31日 05時00分 公開
特集/連載

Windows 10の更新時期をコントロールする3つのサービスチャネルWindows Updateを理解する

IT担当者は、Windows10のサービスチャネルを利用すれば、複数のデバイスに異なる導入スケジュールを割り当てたり、必要に応じて更新を延期したりできる。

[Robert Sheldon,TechTarget]
画像

 Windows 10の更新プログラムを導入するスケジュールを決めるために、IT担当者は「Windows as a Service」に関連する多くの基本概念を理解しなければならない。Windows as a Serviceは、Windows 10の3つのサービスチャネルから構成されるMicrosoftの更新プログラム配信モデルだ。

 MicrosoftはWindows 10の更新プログラムを、機能更新プログラムまたは品質更新プログラムとして提供する。機能更新プログラムは従来のリリース版に似ていて、Windows 10の新機能や機能強化が含まれる。同社は機能更新プログラムを年2回、春と秋に提供する。品質更新プログラムは最低月1回リリースされ、セキュリティと信頼性の問題に対処する。

 Windows 10のサービスチャネルは、デバイスが更新プログラムを受け取るスケジュールをユーザーが管理できるようにする管理構造だ。各サービスチャネルがIT担当者に与える管理レベルはそれぞれ異なる。

MicrosoftによるWindows 10の3つのサービスチャネル

ITmedia マーケティング新着記事

news095.jpg

コト売り企業とモノ売り企業のレジリエンス(回復力)の違い――Zuora Japan調査
Zuora Japan2020年の「サブスクリプション・エコノミー・インデックス(SEI)」レポート...

news148.jpg

生活者視点から見たDX 受容層43.1%、拒否層12.5%――日本IBM調査
「IBM Future Design Lab.」の調査によると今後、DXの波は産業の場から生活の場へと拡張...

news146.jpg

マーケティングオートメーション(MA)を導入しない理由1位は4年連続で「高いから」――Mtame調査
2017年から続く「マーケティングオートメーション意識調査」の2020年版の結果です。