2018年07月31日 05時00分 公開
特集/連載

Windows 10の更新時期をコントロールする3つのサービスチャネルWindows Updateを理解する

IT担当者は、Windows10のサービスチャネルを利用すれば、複数のデバイスに異なる導入スケジュールを割り当てたり、必要に応じて更新を延期したりできる。

[Robert Sheldon,TechTarget]
画像

 Windows 10の更新プログラムを導入するスケジュールを決めるために、IT担当者は「Windows as a Service」に関連する多くの基本概念を理解しなければならない。Windows as a Serviceは、Windows 10の3つのサービスチャネルから構成されるMicrosoftの更新プログラム配信モデルだ。

 MicrosoftはWindows 10の更新プログラムを、機能更新プログラムまたは品質更新プログラムとして提供する。機能更新プログラムは従来のリリース版に似ていて、Windows 10の新機能や機能強化が含まれる。同社は機能更新プログラムを年2回、春と秋に提供する。品質更新プログラムは最低月1回リリースされ、セキュリティと信頼性の問題に対処する。

 Windows 10のサービスチャネルは、デバイスが更新プログラムを受け取るスケジュールをユーザーが管理できるようにする管理構造だ。各サービスチャネルがIT担当者に与える管理レベルはそれぞれ異なる。

MicrosoftによるWindows 10の3つのサービスチャネル

ITmedia マーケティング新着記事

news202.jpg

AI活用、6割超の企業はPoC(概念実証)止まり――Accenture調査
「わが社でもAI活用を」と考えている企業は多いようですが、実際はどこまで進んでいるの...

news152.jpg

「ナイキ」と「アディダス」 ブランド対決の歴史をさくっと振り返る
ナイキとアディダスは60年以上にわたってしのぎを削り、スポーツマーケティングやスポー...

news013.jpg

営業の「あるある課題」に挑むインサイドセールス3つの機能
売り上げ1000億円以上のエンタープライズクラスの企業に向けてもインサイドセールスは効...