2018年07月31日 05時00分 公開
特集/連載

Windows Updateを理解するWindows 10の更新時期をコントロールする3つのサービスチャネル

IT担当者は、Windows10のサービスチャネルを利用すれば、複数のデバイスに異なる導入スケジュールを割り当てたり、必要に応じて更新を延期したりできる。

[Robert Sheldon,TechTarget]
画像

 Windows 10の更新プログラムを導入するスケジュールを決めるために、IT担当者は「Windows as a Service」に関連する多くの基本概念を理解しなければならない。Windows as a Serviceは、Windows 10の3つのサービスチャネルから構成されるMicrosoftの更新プログラム配信モデルだ。

 MicrosoftはWindows 10の更新プログラムを、機能更新プログラムまたは品質更新プログラムとして提供する。機能更新プログラムは従来のリリース版に似ていて、Windows 10の新機能や機能強化が含まれる。同社は機能更新プログラムを年2回、春と秋に提供する。品質更新プログラムは最低月1回リリースされ、セキュリティと信頼性の問題に対処する。

 Windows 10のサービスチャネルは、デバイスが更新プログラムを受け取るスケジュールをユーザーが管理できるようにする管理構造だ。各サービスチャネルがIT担当者に与える管理レベルはそれぞれ異なる。

MicrosoftによるWindows 10の3つのサービスチャネル

ITmedia マーケティング新着記事

news113.jpg

恵方巻の予約購入派は35%、企業側は70%以上が予約販売を実施――ONE COMPATH調べ
恵方巻とフードシェアリングサービスに関する意識調査です。

news087.jpg

「Oracle Data Cloud」とTrue Dataの連携は日本のプログラマティック広告をどう変えるか
「Oracle Data Cloud」とTrue Dataの購買データが連携し、プログラマティック広告配信に...

news105.jpg

ITツールの利用効果に対する実感に世代間ギャップ――Dropbox Japan調査
国内企業における創造性とITツール利用に関する実態調査です。