変革型のCIO(最高情報責任者)が果たすべき役割とは何だろうか。専門家は「組織の変化をよく理解し、会社の方向性に即した変革を進めることが重要だ」と強調する。
2019年3月に米国のボストンカレッジで開催されたCIO(最高情報責任者)向けイベントの討論会で、産業アナリストのマイケル・クリグスマン氏は「変革型CIOの役割は何か」という問いを投げ掛けた。これを受け、元CIOのコンサルタント2人と、ビジネストランスフォーメーションを専門とする研究者、数々の難題を引き受けてきた著名な現役CIOが自身の考えを述べた。
彼らの意見に共通していたのは、変革型CIOの役割はテクノロジーやデジタルトランスフォーメーション(DX)に限定されるものではないということだ。少なくとも、CIOという役職名にとらわれないことが重要だという。
「大抵はDXのことだけを他から切り離して考えている。それでは『DXのためのDX』になってしまい、ビジネス利益をもたらす成果に結び付かない」。コンサルティング会社AVOAでCIO戦略アドバイザーを務め、「CIO In the Know」というポッドキャストを主催しているコンサルタントのティム・クロフォード氏はこう述べる。「ビジネス利益こそがDXの目的だ。テクノロジーのためのテクノロジーになってはならない」(クロフォード氏)
この討論会でパネリストたちが語った、変革型CIOの役割に関する提言を紹介する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「非常時にピザ1枚無料」のデータがドミノ・ピザのマーケティングに生む好循環とは? CMOに聞く
2024年10月にDomino'sのチーフブランドオフィサーからエグゼクティブバイスプレジデント...
AI搭載は「もう売りにならない」──「Marketing Dive」2025年予測【前編】
広告費が世界で1兆ドルを超える中、マーケターは多くの課題に直面している。不透明な規制...
Xがアルゴリズム変更へ イーロン・マスク氏が優遇したい投稿とは?
Xは新たなアルゴリズムアップデートで「情報的かつ娯楽的」なコンテンツに重点を置いてい...