CIO(最高情報責任者)には、自社事業の可能性を引き出すために新たなテクノロジーを探ることが求められる。本稿では、CIOに求められる新たな職務について考える。
CIO(最高技術責任者)はイノベーションのペースを速め、新しいテクノロジーの調査を推し進めて、自社の事業戦略形成に大きな役割を果たさなければならない。これが研究者やコンサルタントの見解だ。CIOの新たな職務として不可欠なことは他にもある。ロボットを臨時雇用してIT人材のギャップを埋める。他のCIOと連携する。事業部門のテクノロジー購入担当者のITにおける先輩としての役割を果たす。こうしたことがIT部門の責任者に今後求められるだろう。
デジタルネイティブや確固たるテクノロジースキルを備えた従業員を雇用する事業部門が増えている。各事業部門独自のテクノロジー戦略を導入しやすくするためだ。それでも、IT部門が消え去ることはない。むしろ、その価値は高まる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...