サブスクリプション形式の2大オフィススイート「Microsoft 365」と「G Suite」のどちらを導入すべきか。判断する際の材料はさまざまだ。まずはコミュニケーションツールを比較する。
最新のオフィススイートが提供するツールは、メールやオンラインストレージ、コラボレーションツールだけではない。PBX(構内交換機)やビジネスプロセス自動化ツール、データ可視化ツールなどのツールも提供している。Microsoftの「Microsoft 365」とGoogleの「G Suite」は、こうした多様なツールを提供する、サブスクリプション形式のオフィススイートだ。
Microsoft 365とG Suiteはどちらも豊富な機能を提供しており、事業規模に関わらず、あらゆる企業が利用できる。自社に適しているオフィススイートがMicrosoft 365とG Suiteのどちらかを検討する際は、コミュニケーションツールとエンタープライズコンテンツ管理(ECM)ツール、利用料金、セキュリティ対策、オンラインストレージの機能などを確認するのがよい。自社の予算や要件に照らし合わせて考えることが重要だ。本連載は、これらの観点からMicrosoft 365とG Suiteを比較する。
Microsoftはこれまで、オフィススイート「Microsoft Office」の一部として幾つかのコミュニケーションツールをリリースしてきた。ファイル共有ツールの「SharePoint」やインスタントメッセンジャーの「Office Communicator」がその一例で、最新ツールは「Microsoft Teams」だ。TeamsはエンドユーザーにWeb会議やチャット、ファイル共有といった機能を提供する。MicrosoftはSlack Technologiesのビジネスチャットツール「Slack」の成功にならってTeamsの無料版を提供する他、Teamsに次のような機能を組み込んでいる。
Teamsは「Windows」と「Linux」で利用できる。
G Suiteにはビジネスチャットツールの「Google Chat」が含まれており、テキストや音声、映像を使ったチャットが可能だ。G Suiteは使い方を簡単にすることと、ユーザーサポートに重点を置いている。G Suiteはコラボレーションのために、ドキュメントの共同編集機能を持つ「Googleドキュメント」といったツールに加え、Web会議や音声通話といった機能を提供する。
Microsoft 365とG Suiteを比較検討する際、注意すべき点がある。G Suiteは2020年6月から、チャット/Web会議ツール「Google Hangouts」の代わりに、Google ChatとWeb会議ツールの「Google Meet」を利用できるようにし、これらの新しいツールにエンドユーザーを段階的に移行する計画だ。現在Google Hangoutsを利用している企業の中には、従業員や顧客が参加する音声通話やWeb会議のために別のツールを使う必要が生じることを心配する声もある。
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