「Microsoft 365」(Office 365)には、削除されてしまったデータを復元する機能がある。ただし常に復元できるわけではない。Microsoft 365標準のバックアップ/リカバリー機能と、その限界を確認しておこう。
サブスクリプション形式のオフィススイート「Microsoft 365」(Office 365)は広く企業に利用されている。メールサーバサービス「Exchange Online」やファイル共有サービス「SharePoint Online」など、Microsoft 365に含まれる製品やサービスは大量のデータを扱う。それを考えると、ユーザー企業は障害発生など不測の事態からMicrosoft 365のデータを保護する対策を慎重に検討しなければならない。
Microsoft 365の主要サービスは、削除されたデータを復元できる機能を標準で備える。例えばファイル同期サービス「OneDrive for Business」では、削除されたファイルはOneDrive for Businessの「ごみ箱」から93日以内であれば復旧できる。Exchange Onlineは、削除されたメールを「削除済みアイテム」のフォルダに移動する。このメールはあらかじめ定められた期間内であれば復元可能だ。
こうしたユーザー企業による“セルフサービス”のデータ復元には制限がある。
Microsoft 365のデータの削除には、データを回復可能な状態に保つ「ソフト削除」と、完全にデータを消去する「ハード削除」の2種類がある。例えばエンドユーザーがメールボックスを誤って削除してしまった場合でも、ソフト削除であれば復元できる可能性がある。Microsoft 365はユーザーアカウントとひも付いた形でメールボックスのデータを30日保持しており、その間はメールボックスを復元できるからだ。
シェルの「PowerShell」で特定のコマンドを実行してユーザーアカウントを削除するなどハード削除をした場合、エンドユーザーのメールボックスは完全に削除される。こうなるとMicrosoft 365の標準機能で対象のデータを復元することはできない。
さまざまなベンダーがMicrosoft 365のデータのバックアップ/リカバリー(復旧)ツールを提供している。以下はよく知られているサードパーティー製のバックアップ/リカバリーツールだ。
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