イベントのオンライン移行で「失われたもの」とは?バーチャルイベントツールが「一味足りない」理由【前編】

Web会議ツールをはじめとする動画技術は、働く人々を結ぶ役割を果たしてきた。ただしイベントの用途に関しては、まだ十分な支持を集めているとは言えない。何が足りないのか。

2022年04月20日 05時00分 公開
[David MaldowTechTarget]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の中で、動画技術は何度も真価を発揮してきた。簡単に、手軽に、そして安心して使うことができ、テレワーク移行後にチームメンバーとの仕事の生産性を保つことができた。

 家族や友人と連絡を取り続けるのにも動画技術が活躍した。対面で会える方が望ましい場面があったとしても、動画技術はその代替として受け入れられた。

 大きな例外として、まだ広く受け入れられているとは言い切れない動画技術がある。バーチャルイベント(デジタルイベント)だ。

バーチャルイベントでは得にくい“あの体験”の正体

 実際のところ、会場に集まるイベントをバーチャルイベントに切り替えるのはシームレスとは言い難かった。参加者は必ずしも仮想空間での体験に満足していないのだ。技術が想定通りに機能し、さまざまなプレゼンテーションや講演が、ライブでも録画でも、高品質の動画と音声でストリーミング配信できたとしても、参加者の満足につながるとは限らない。

 実際に会場に集まるイベントは、セッションを聞くこと以上に大きな価値がある。イベント参加は受動的な体験ではなく、双方向性が非常に強い体験だ。

 講演会や展示会に出掛けるのは、参加者自身もそのイベントの一部になることを意味する。同僚やパートナー企業、顧客との一対一の会話は、基調講演と同じくらいの魅力がある。セッション自体も、主催者が聴衆とどう交流するか次第で体験が変わる、双方向性が非常に強いものだ。


 中編は、バーチャルイベントに利用可能な主要ツール3種を紹介する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...

news018.jpg

Cookie廃止で広告主とデータプロバイダ、媒体社にこれから起きることとその対策
連載の最後に、サードパーティーCookie廃止が広告主と媒体社それぞれに与える影響と今後...

news100.jpg

メタバース生活者定点調査2023 メタバース利用経験は横ばいでも認知は向上
博報堂DYホールディングスによる「メタバース生活者定点調査2023」の結果です。メタバー...