使われ続ける「Zoom」はもう“単なるWeb会議ツール”じゃない?脱コラボレーションツール化するZoom【第1回】

コラボレーションツールベンダーZoom Video Communicationsの、EMEAにおける売上高は減少傾向にある。同社が今後も事業の成長を継続させるためには、何が鍵になるのか。EMEA責任者の見方は。

2023年09月08日 07時15分 公開
[Cath EverettTechTarget]

 コラボレーションツールを提供するZoom Video Communicationsにとって、「Microsoftの製品を使用しない」「Microsoftの製品が好きではない」と考える企業の社内コミュニケーションを、いかに支えられるかが鍵になる。Zoom Video CommunicationsでEMEA(欧州、中東、アフリカ)の責任者を務めるフレデリック・マリス氏は、「ベンダーとして成功するには欧州市場が重要だ」と語るが、EMEAにおける同社の売上高は、米国市場に比べて楽観視できる状況ではない。

 Zoom Video Communicationsに入社する前、マリス氏は「AutoML」(自動機械学習)を専門とするAI(人工知能)ベンダーDataRobotでEMEA担当のバイスプレジデントを務めていた。企業としての成長を促進するためには、EMEAにおけるさまざまな業務を監督し、包括的な視野で首尾一貫した計画を立案する人材が必要だとZoom Video Communicationsが判断したと同氏は捉えている。では今後、「Zoom」はどうなるのか。

今後も使われる「Zoom」は単なる“Web会議ツール”じゃない?

 マリス氏は、販売パートナーが売上高の創出に大きな役割を果たすと考えている。製品のローカライズ、セキュリティやデータ主権(データの制御と管理に関する権利)の機能強化も視野に入れている。欧州での売上高が減少傾向にあるZoom Video Communicationsにとって、売上高を増加に転じさせることが重要だ。

 Zoom Video Communicationsの2023年度(2022年2月〜2023年1月)の売上高は、米国市場では前年同期比10%増を記録。一方、EMEAでは同9%減となった。原因は、ロシアによるウクライナ侵攻に端を発したエネルギー危機や、コンシューマー向け事業の不振などにある。アジア太平洋地域の売上高は5%減だった。

 2024年度第1四半期(2023年2〜4月)もEMEAにおける同社の売上高は落ち込み、前年同期比8%減だった。この落ち込みは、ロシアによるウクライナ侵攻に加えて、従業員の約15%に当たる1300人を削減する計画が遅延したことなどに起因するものだ。

 Zoom Video Communicationsは2つの課題に直面している。コラボレーションツール市場における競争激化と、企業としての成長の鈍化だ。投資情報誌「Investor’s Business Daily」は、同社が将来成功を収めるかどうかは、同社が提供してきた既存のWeb会議ツールを、顧客のビジネスを強化するための多様なツール群に変えることができるかどうかに懸かっていると指摘する。

 マリス氏によると、法人市場での同社の売上高は増加傾向にあるという。2024年度第1四半期は前年同期比13%増だった。総売上高に占める法人市場の比率は、前年同期は52%だったのに対し、2024年度第1四半期は57%に上昇した。「法人市場でZoomの魅力を高め続けることが重要だ」とマリス氏は語る。


 第2回は、Zoom Video Communicationsがコラボレーションツールを提供するだけのベンダーから脱却しようとする取り組みを紹介する。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news035.jpg

低迷するナイキやアディダスを猛追する「HOKA」の “破壊的”ブランディングとは?
ランナーの間で好感度が低迷しているNikeに対し、ディスラプター(破壊的企業)として取...

news051.jpg

新紙幣の発行、3社に1社が日本経済に「プラスの影響」と回答――帝国データバンク調査
20年ぶりの新紙幣発行は日本経済にどのような影響を及ぼすのでしょうか。帝国データバン...

news196.png

WPPとIBMが生成AIを活用したB2Bマーケティング領域で連携
IBMのビジネス向けAIおよびデータプラットフォームである「watsonx」の機能を「WPP Open...