2016年12月13日 08時00分 UPDATE
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コンシューマーの「オムニチャネル」化が進行オンライン売上高が感謝祭商戦で過去最高に、それでも「実店舗」がなくならない理由 (1/3)

2016年ホリデーシーズンのオンライン売上高が過去最高を更新した。その背景には何があるのか。オンラインストアの今後はどうなるのか。専門家の話を基に考える。

[Linda Tucci,TechTarget]

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画像 オンラインストア成長の先にあるものは

 Adobe Systemsの調査「Adobe Digital Insights」によると、ホリデーシーズンが幕を開けた2016年11月1日からの28日間、米国小売り業者のオンライン売上高は過去最高を更新し、前年比7.4%増の400億ドル近くとなった。感謝祭(11月第4木曜日)からサイバーマンデー(感謝祭休暇明けの月曜日)までの5日間には、オンライン売上高は前年比で15%増加。サイバーマンデーのオンライン売上高は34億ドルと、1日のオンライン売上高としては過去最高を記録した。だが、これはまだ序の口だ。

 オンライン売上高が記録を更新している背景には、変わり続けるコンシューマーの購買行動がある。専門家によれば、小売り業者やその最高技術責任者(CTO)らはこの先、クリスマス商戦期を迎えるたびにコンシューマー行動の変化にかく乱されることになるという。

“オムニショッパー”に変わるコンシューマー

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