Lowe'sが2年間テストしてきた店内ロボット「LoweBot」が間もなく利用可能になる。最新ITを使うことによって小売業界はどのように変わるのだろうか。
2016年8月、住宅リフォームを手掛けたり、生活家電を販売したりするLowe'sは、2014年から2年にわたってテストをしてきた新しい店内ロボットが間もなく利用可能になると発表した。Lowe'sの「LoweBot」は、顧客が商品を見つける手助けと、在庫追跡という2つの主要な領域に特化して機能を提供する。このロボットは、小売りと「モノのインターネット」(IoT)の組み合わせについて、豊富な知見をもたらす。顧客の立場を考えると、店員を見つけるのに労力をかけるより、自動化された人当たりの良いサポート役の方がはるかに快適だろう。さらに在庫追跡の面では、Lowe'sが成功すれば、LoweBotはリアルタイムのサプライチェーンを大きく前進させる可能性がある。
小売業界は、巨大で変化が早い。小売業界の団体であるNational Retail Foundationによれば2015年の市場は3兆2千億ドル規模に達している。Gartnerによれば、2016年に世界中の小売市場で企業は、効率化のために約2000億ドルもの投資をITに対してする可能性があるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
データの利活用を進めるためにはデータ基盤の導入が必要だ。しかし、データ基盤を構築/運用するためにはさまざまな課題を乗り越えなければならない。本資料では、データ活用環境の構築に成功した15社の事例からそのヒントを解説する。
データから得られるインサイトを活用して、企業の競争力を強化していくことの重要性が高まっている。しかし、有用なインサイトの生成は簡単なことではない。その実践を阻む課題を確認しながら、解決策について解説する。
昨今、法人営業においては消費者のニーズを正確に捉え、迅速に対応することが求められている。こうした中で注目されているのが、インテントデータ活用による顧客の興味関心の可視化だ。本資料では、インテントデータのポイントを解説する。
データの爆発的な増加に加えてビジネスにおけるAI活用が加速する中、AIのメリットを最大限に引き出すためにもデータガバナンスの重要性が高まっている。AI時代のデータガバナンスにおいて押さえておきたい5つの柱を解説する。
データ分析・活用とその前提となるデータ可視化のため、多くの企業で導入されているTableau。有用性の高いツールだが、「運用・保守にコストやリソースが割かれる」などの課題もある。これらの課題を解消する方法を探る。
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...