サポートが終了した「Windows 10」に脆弱性が見つかり、ユーザー企業は攻撃リスクにさらされている。Microsoftはこの脆弱性に対し、どのような対策を講じたのか。(2025/11/05)
さまざまな企業で利用が広がりつつある「AIエージェント」と「チャットbot」は類似しているが、同じではない。それぞれの仕組みを見て、どう違うかを解説する。(2025/11/01)
AIの利用を進める上で、その中核をなす大規模言語モデル(LLM)のパフォーマンスを把握することが大切だ。多彩な機能を備えた可観測性ツールが、LLM運用の新たな基盤として注目を集めている。(2025/10/31)
複雑クラウド管理にAI技術を取り入れれば、さまざまな作業を自動化し、運用効率化やセキュリティ向上につなげられる。具体的にはAI技術をどう利用すればいいのか。(2025/10/30)
ビジネスの俊敏性が問われる中、ERPの「ローコード開発」への期待が高まっている。ローコード開発ツールの利用は企業にどのようなメリットをもたらすのか。(2025/10/29)
技術の進化とともにネットワークの複雑化による管理しにくさが課題になっている。解決策の一つは「プラットフォームベースのネットワーキング」の採用だ。どのようなものなのか。(2025/10/28)
バックアップのスキルを高めるには、トレーニングを受けることが有効だ。その対象はIT現場だけではなく、実は幅が広い。主な対象者や、学習内容をまとめた。(2025/10/24)
AIモデルの不具合を防ぐにはパフォーマンス監視が重要だ。その手法としてLLMの「オブザーバビリティ」(可観測性)がある。どうやって実現できるかを解説する。(2025/10/24)
最近、AIエージェントとチャットbotの採用が広がっている。この2つは混合しがちだが、同じではない。4つの観点からAIエージェントとチャットbotの違いを説明する。(2025/10/23)
近年増え続けているデータセンターは大量の土地やエネルギーを必要とし、環境に深刻な被害を与える可能性がある。環境にやさしいデータセンターはどうやって作れるのか。(2025/10/22)
データが生成される場所で処理を実施して洞察を得る「エッジ分析」は企業にさまざまな利点をもたらすが、実施に当たっての課題もある。エッジ分析の課題と解決方法を紹介する。(2025/10/22)
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