2008年02月06日 04時47分 公開
特集/連載

現場の要望をうまく取り込むにはUC戦略を策定する際のポイント

ユニファイドコミュニケーション戦略を策定する上での最初のステップは、現在のビジネスプロセスを十分に理解し、クライアントの意見を戦略に織り込むことだ。

[Bill Trussell,TechTarget]

 ユニファイドコミュニケーション(UC)戦略の主な目的は、コミュニケーションの手段にかかわらず、革新的なビジネスプロセスの実現を促進することだ。この前提に立てば、UC戦略を策定する上での最初のステップは、現在のビジネスプロセスを十分に理解し、クライアントの意見を戦略に織り込むことになる。

 「モバイル化している社員は何人いるのか?」「現時点でコミュニケーションの妨げとなっているのは何か?」といった質問は、あらかじめ現状を把握する上で重要なポイントだ。UC戦略の策定担当者は、クライアントが抱えている問題を把握し、UCの戦略的プランニングでクライアントの業務遂行をどう支援するかを考えるために、クライアントの会社にしばらく常駐することを検討してもいいだろう。最初にしっかり調査を行ってビジネス上のニーズを洗い出せば、時間を節約でき、後で悔やまずに済むだろう。また、ビジネス上の問題を理解すると、アプリケーションやインフラ要素の優先順位も明確になるだろう。

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