米ガートナー リサーチ バイスプレジデント ジェフ・ウッズ氏が、米流通業の事例を通じて国内小売・卸売業が勝ち抜くための経営戦略とサプライチェーン戦略を語る。
ガートナーに聞く「国内小売業が取るべきIT戦略」【前編】
厳しい経済環境の中、国内小売・卸売業が危機に追い込まれている。この状況を乗り切る経営戦略、IT戦略とは何か。米ガートナーのジェフ・ウッズ氏が、米国の状況を踏まえて取るべき戦略を語る。
ガートナーに聞く「国内小売業が取るべきIT戦略」【後編】
消費が冷え込む中、米国流通業は次の戦略として「サプライチェーンを包括した統合ビジネスプランニング」「グリーン調達」を考えている。これらはどのような効果をもたらすのか。
商品をいかに効率的に仕入れ(もしくは製造し)流通させるか。特にグローバル展開を考える小売業では、流通経路全体の最適化は急務といえる。本連載では「SCMで何ができるか」「どのようにSCMを構築するか」を考える。
生産から最終需要(消費)に至る商品供給の流れを部門・企業間で共有・管理するSCM(Supply Chain Management)システム。SCM製品を提供する各ベンダーへの取材を基に、それぞれの製品の特徴をまとめた。