ネオジャパンのカフェテリア方式クラウドアプリケーション「Applitus(アプリタス)」。その中核にあるのは、同社の看板グループウェアをそっくりSaaS化した「desknet’sクラウド」だ。
システムインテグレーションや受託開発で実績を積んできたネオジャパンが、Web型グループウェア「iOffice2000」のパッケージを開発・販売したのが1999年。その後、Linux版や日本初の携帯電話対応版などが好評となり、2002年にiOffice2000の後継となる「desknet’s(デスクネッツ)」が新たに開発されたことで、日本におけるメジャーグループウェア市場の一角にdesknet’sのブランドイメージが確立した。
パートナービジネスを主としてきた同社は、2000年当時から販売パートナー企業を経由したiOffice2000のASP提供(あるいはiOffice2000の機能を取り込んだパートナー独自のサービス)を行ってはいたが、今回紹介する「desknet’sクラウド Applitus(アプリタス)」(以下、desknet’sクラウド)はそうしたサービスとは素性が異なる。パートナーが手を加え、各社によって機能に差があるASPとは異なり、desknet’sクラウドはネオジャパン純正パッケージ版と同じ機能を、最新のバージョンでオンデマンドに利用できることが特徴だ。
情報共有と経理、“一石二鳥”のJ-SaaS対応版desknet’s
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2006年9月から提供を開始したApplitusは、ネオジャパンが開発したアプリケーション群をSaaS(Software as a Service)型式でエンドユーザー企業に提供するクラウドサービスのブランド名である。メーカー直でのSaaS提供という点がポイントとなる。
パッケージ型desknet’sのSaaS版であるdesknet’sクラウドを中心に、Webベースの営業マネジメントシステム「desknet’s SSS(サザン)」や、顧客対応サポートシステム「desknet’s CAMS」、大容量データ・ファイル転送システム「desknet’s DAX EXTRA」などのdesknet’sシリーズの他、中小企業向けホスティングサーバ「ApplitusServer Value」、Webベースワークフロー「X-point」といった社外システムもコラボレーションアプリケーションとして取り入れ、全21製品をラインアップ。各アプリケーションは、必要に応じて自由に取捨選択して利用できる。
「各アプリケーションは共通のプラットフォーム上から密に連携した形で利用でき、ユーザーの要望に応じたレベルでのカスタマイズにも対応している」と語るのは、ネオジャパンの執行役員でODAS営業部長を務める篠崎健一氏。「Applitusのスタンダード版となる『ベーシックプラットフォームサービス』の場合、30〜200ユーザーまでの利用を想定し、平均的な利用ユーザー数は70前後。中小企業以外に、大企業の部門単位での利用も増えている」という。
desknet’sクラウドは、iOffice2000時代から日本の企業風土に合うよう改良を重ねてきたパッケージ版desknet’sの全23機能をそっくりそのまま利用できる。SaaSなので、更新作業などの管理者負担を大幅に軽減して常に最新の機能を低コストで利用できるのが最大のメリットとなる。
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