2011年05月31日 08時00分 UPDATE
特集/連載

業務課題別おススメForce.comアプリ紹介【第2回】ソーシャルメディアマーケティングを支援する3つのForce.comアプリケーション

FacebookやTwitterをはじめとするソーシャルメディア。これらのデータや運用をSalesforce CRMと連携することで、顧客の生の声を生かしたマーケティングが可能になる。

[阿部友暁,ウフル]

困難なソーシャルメディアマーケティングをツールでカバー

 セールスフォース・ドットコムのAppExchangeで入手できるForce.comアプリケーションを業務課題別に紹介する本連載。前回「社内外コラボレーションを促進する3つのForce.comアプリケーション」では、Saleseforce ChatterやSkypeを活用することで、コミュニケーション促進を促すアプリケーションを紹介した。本稿では昨今爆発的に普及が進んでいるソーシャルメディアを活用したマーケティングツールを紹介する。

 ソーシャルメディアマーケティングの運用は非常に困難で、ほとんどの企業でまだ手探りの状態だろう。成功するか否かは担当者の能力に委ねられているといっても過言ではない。そんなソーシャルメディアマーケティングをツールの力でできる限り支えてくれるアプリケーションがAppExchangeには多数用意されている。FacebookやTwitterなどとの連携を強く意識してきたSalesforce CRMは、設計思想レベルでソーシャルメディアの概念と合致する部分も多いのだ。

ITmedia マーケティング新着記事

news153.jpg

「Indeed」「ZOOM」がワンツーフィニッシュ 米国ビジネスアプリダウンロードTOP5(2019年10月度)
世界のモバイルアプリの潮流を分析。今回はiOSとAndroidにおける米国ビジネスアプリダウ...

news073.jpg

モバイルアプリの成長を後押しするテレビCMには2つのタイプがあると判明――フラーとエム・データ調べ
フラーはエム・データと共同で、モバイルアプリに関するテレビCMの放映回数・時間とアプ...

news023.jpg

Cookieによる効果測定に不足を感じる広告宣伝担当者が増加――サイカ調査
広告配信などにおけるCookie利用の制限が検討されています。一方で、企業の広告宣伝担当...